人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

自宅待機中の食卓

カリフォルニア州はCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響を受け3月に自宅待機命令が発令した。それから4ヶ月、一度は緩和された決まりもまた厳しくなりつつある。

食材の買い出しは今は週に1度にしている。

工夫を凝らし、美味しく、少しでも楽しい食卓を目指して毎日を過ごす。この4ヶ月の記録。

 

f:id:hitotoshoku:20200720071857j:image

鱒のフライ

3月自宅待機が始まってすぐ、スーパーは品薄になり、お米も貴重に。近所の釣り名人の方に頂いた鱒が冷凍庫にたくさんあり何度もフライにして楽しむ。とても有り難かった。

f:id:hitotoshoku:20200720071243j:image

いちごのロールケーキ

庭の桜を添えて春を迎える。

f:id:hitotoshoku:20200720071521j:image

4月イースターの食卓

イースターのイベントもキャンセルになり、

学校も本格的なオンライン授業になった。

f:id:hitotoshoku:20200720072245j:image
f:id:hitotoshoku:20200720072230j:image

子供たちと一緒に作ったお団子やおにぎり。

この小さなお握りを食べられるのもあと数年なのだなと感じたくさん食べておこうと思った。

f:id:hitotoshoku:20200720072503j:image

主人のBBQしたお肉と鯵のひらき

炭火で焼いた鯵のおいしさは格別。

マシュマロも焼いてご飯前に食べた特別なお夕飯。

f:id:hitotoshoku:20200720073828j:image

オーブンを使わずフライパン一つで焼けるクレープ。中は苺とバナナとヌテラ。苺が2つ入っているものは当たり!母、うっかり当たりを引きブーイングを受ける。

f:id:hitotoshoku:20200720073207j:image

唐揚げ

器:HEATH ceramics

やっぱり唐揚げ、みんな大好き唐揚げ。

5月の買い出し前日の食卓に悲鳴に近い花火が上がった。

f:id:hitotoshoku:20200720073323j:image

かさこじぞう様

大変お世話になりました。

f:id:hitotoshoku:20200720073455j:image

おっきなオムライス

器:DANSK blue mist

なんだこれー!と盛り上がった食卓。

卵の黄色は元気色!

f:id:hitotoshoku:20200720074132j:image

主人の新しい趣味の握り寿司

6月に始まったこの趣味が半世紀続きますように。

f:id:hitotoshoku:20200720074314j:image

フライパンで小さなパエリア

私のパエリアは直径30センチを超える特大。

人が家に来ると張り切って作る。おもてなしの出来ない寂しさから、冷凍シーフードミックスを使ってフライパンで小さなパエリアを作った。

f:id:hitotoshoku:20200720075101j:image

クマのパンケーキ

喜んでくれる今を大切に。

f:id:hitotoshoku:20200720075200j:image

こんな組み合わせがあったのね。

「男の子のロマン」と言われたカツ焼きそば。

f:id:hitotoshoku:20200720075950j:image

あんこバタートースト

7月になり夏休みに突入。

苺大福を作って!と言われ、

ちょっとごまかしてしまった日。

f:id:hitotoshoku:20200720080439j:image

昨年、学校に寄付をしてくださったピザ屋さん

にピザを買いに。数ヶ月ぶりに食べるピザの美味しさに子供達の笑顔が弾けた!
f:id:hitotoshoku:20200720080156j:image

竹串がないので、BBQスティックを折って串作りからの海老の串揚げ!

小さな海老も串に刺して衣を二度付けすれば立派立派。海老フライが串に刺さっているだけでこんなに楽しんでくれるのね。

f:id:hitotoshoku:20200720081707j:image

3月にはまだ小さな青い実だったプラム。

7月19日今日収穫をした。

f:id:hitotoshoku:20200720082007j:image

何もお世話をしていないのに、きちんと実をつけて夏を知らせてくれたプラム。

当たり前の事を当たり前と思わず毎日に感謝して生きたい。