人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

月と鶏五目ちらし

中秋の名月に何を勘違いしたのか、鶏五目ちらしを作った。

f:id:hitotoshoku:20201003102355j:image

完全に中秋の名月が雛祭りとごっちゃになってしまった。お月様はお団子ですよね。🎑

 

朝お出汁を取って、鶏肉、蓮根、椎茸、油揚げをきび砂糖、みりん、お醤油で濃い目に煮て、お夕飯までお鍋の中で味を馴染ませておいた。

お夕飯前に、酢飯を作って、

f:id:hitotoshoku:20201003103216j:image

汁気を切った煮物を加えて混ぜ合わせ、

錦糸卵と刻み海苔を散らして出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20201003103407j:image

刻み海苔は自作チョキチョキ。

人参や絹さやも無く地味で不完全。

飾りっ気はないけれど、素朴でとても美味しかった。家族で3合ペロリと食べてしまった。

 

こじつけだが、満ち欠けして美しい月のようなお夕飯だと思った。

月は太陽の様な華やかさはないけれど、

奥ゆかしい美しさがある。

鶏五目ちらしにも飾らない美味しさがあった、

日本の奥ゆかしい美味しさが。

 

寿司桶を洗いながら、

夏目漱石がI love youを「月が綺麗ですね」と訳した話を思い出した。

なんてセンスが良いのだろう。