人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

男子の気持ち

長男がティーシャツを脱ぐ、

それを見て次男も脱ぐ。

「ぜってー負けねぇー!」

「かかってこい!」

しゃかしゃかしゃかしゃか!

食後の食卓でスイカの早食い競争が始まった。

テーブルに床に汁が飛ぶ。

 

「私の想像していた子育てと違うんだけど…」

そうつぶやくと、

「俺の想像していた通りの子育てだ!」

と主人が満足そうに笑う。

男の子、さっぱり何を考えているのか分からない。

ただ一つ私が分かっているのは、お腹がいっぱいなら満足で、お外でご飯を食べられれば上機嫌なこと。

f:id:hitotoshoku:20200726075801j:image

サッカーしておにぎり
f:id:hitotoshoku:20200726075733j:image

フリスビーしてサンドイッチ

f:id:hitotoshoku:20200726081100j:image

父親の横で真似して大工仕事をして

f:id:hitotoshoku:20200726081133j:image

休憩でおにぎりを食べる。

f:id:hitotoshoku:20200726080707j:image

廃材の上で男3人、並んで食べるカップラーメンは極上で、こういうご飯が最高!と力強く笑う。

 

2人がご飯よりも好きな学校は3月から休校で、そのまま夏休みに入った。8月からの新学期もオンラインに決まった。

どこにも遊びに行けない夏、

何か楽しいことをしなくちゃ!

と母は思うけれど、子供たちはちゃんと夏を楽しんでいて、すくすく成長している。

何かに焦ったり、暇を恐れたりなんて全くしていない。

いろいろ教わる事ばかり。

 

お夕飯にスパゲッティーミートソースを作った。家の前で食べよう!と誘った。

犬の散歩をする隣人がそれを見て笑った。

「家の前で食べるものではなかったね。」

そう言うと、「パスタは家の中で食べたいな。でも、ママが食べたいならたまにはいいよ。」

そんな大人な言葉が返ってきた。

何でも外で食べたいというわけではないのね、

勉強になります。

f:id:hitotoshoku:20200726081906j:image

夏の思い出2020