人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

食卓のブーム

〈食卓に花が咲く〉

f:id:hitotoshoku:20201001021315j:image

朝ごはんに桃トーストを作った。

軽く焼いたベーグル🥯にバターを塗り、

f:id:hitotoshoku:20201001021625j:image

その上にマスカルポーネチーズを塗り、

桃のスライスを乗せ、

f:id:hitotoshoku:20201001021755j:image

蜂蜜をかけて仕上げようとした時、ふと気になったベーグルの穴。蜂蜜が溢れ落ちてしまうなーと思い、ゴールデンキュウイを輪切りにして穴を塞いでみた。そして、その上から蜂蜜をかけた。

f:id:hitotoshoku:20201001024430j:image
食卓に黄色い花が咲いた🌼

朝から楽しいね。桃とゴールデンキュウイの味も良く合っていた。

桃の季節の定番になりそう🍑

 

〈お弁当〉

「パパお弁当いいな。僕も食べたいな。」

お弁当を持って出勤する主人に向かって、長男がポツリとつぶやいた。

学校が休校でオンラインになって半年が過ぎた。お弁当がなくて寂しかったんだね。

f:id:hitotoshoku:20201001015143j:image

早速、お弁当を詰めてお昼にした。

外は山火事の煙で出られないので、食卓でお弁当。2人とも嬉しそう。

「お家でママの前でママのお弁当食べるの変!」とけらけら笑っている。確かに変だね!

私も幼稚園の休園日に間違えて登園してしまい、家へ戻り母と祖父母の前でお弁当を広げて

食べた日があったな。あの不思議で楽しい気持ちを今でも覚えている。

まだオンライン授業は続くので、お弁当の変なランチも続けよう。

 

〈クランベリーオレンジジュース〉

f:id:hitotoshoku:20201001030835j:image

オレンジジュースとクランベリージュースを1:1で注ぎ、ミントを乗せたジュース。🍹🌱

ぽってりとした酸味のある爽やかな味は

今の季節にぴったり。

夏が終わり秋に入ったのに、また暑くなってきている北カリフォルニア。外ではいろんなことが起こっているけれど、せめてお家の中では爽やかでいたい!