人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

秋の栗まつり2020

寝不足です。

栗が私を寝かせてくれません。

作りたいものがありすぎてドキドキして眠れない。私の友人は年に一度のフジロックという音楽フェスティバルが楽しみで前夜は必ず眠れないと言うが、私は年に一度の栗仕事前夜に眠れない。

特に今年はライブでリアルで収穫した栗1キロ!たまらない!

栗がなくなるまで全力で向き合います!

ロックン・ロール!

 

まずは王道、

f:id:hitotoshoku:20201021093659j:image

栗ご飯。頂いた胡麻塩が輝いている✨

あぁ、ホクホク秋がお腹に心に染みわたる〜

栗ご飯は、うるち米2合に餅米1合で、

お塩小さじ1とお酒大さじ1で炊く。

お塩はしっかりと加えた方が栗の甘さが引き立つ。

今年は例年の栗ご飯に比べ、子供たちの食べが良い!

やっぱり自分の手で拾った栗は美味しいのね。

大きな栗の木の下で一生懸命拾ったもんね。

f:id:hitotoshoku:20201021104604j:image

葉が青いうちに実を落としてくれる栗の木は

親切。まだ暑いカリフォルニアではこの木陰が有り難かった。

 

次は、

栗をたっぷり塩茹でして、

f:id:hitotoshoku:20201021105308j:image

スプーンで実を取り出して、取り出して、取り出して、甘く煮て、滑らかにした、

f:id:hitotoshoku:20201021105910j:image

栗餡!はぁ♡大好物!

それを、濡らして硬く絞った布で(さらし布が良いがないので薄手のハンカチで)キュッと絞ったものが、

f:id:hitotoshoku:20201021110615j:image

栗の茶巾絞り!

f:id:hitotoshoku:20201021110841j:image

好みの加減で栗をのこせるのは手作りの醍醐味。ぱくっと二口、薄茶三口半でフルチャージされた朝。

 

さて、誰かに頼まれた訳ではないが、栗仕事の続きを!食いしん坊の合言葉を胸に。

「美味しいものの為に働く、

働く為に美味しいものを食べる」

f:id:hitotoshoku:20201021112521j:image

昨夜焼いたココアスポンジにラム酒入りシロップを打ち、

栗餡を使って栗のホイップクリームを作り、のせて巻く。

f:id:hitotoshoku:20201021112819j:image

栗のロールケーキ!

いえいえ、まだまだ、栗のバタークリームもつくって上にのせましょう。

f:id:hitotoshoku:20201021112944j:image

モンブランロール!

え?さっきの写真より短くなっているって!?

🙄不思議ですね😋

 

モンブランロールは、子供達が大喜び!以前日本で食べたモンブランは洋酒が効いていて残していたので、大丈夫かな〜と思ったが、ラム酒を加えてから加熱してシロップを作り、それを使ったのが吉と出たようだ。

甘いものが得意ではない主人も旨いの一言。

嬉しい!

残り、栗餡少々と生栗10粒!

さて、何に変身するかはお楽しみに!

ロックン・ロール!

 

f:id:hitotoshoku:20201021123525j:image