人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

栗拾い!かき氷!漬け丼!

日曜日、憧れの栗拾いへ出かけた。

f:id:hitotoshoku:20201020013617j:image

ちょっと出遅れて、栗らしい栗はこの一つだけで、あとは落ち葉の下に落ちている栗を拾い集めた。それでも、家族で大きな栗の木の下で過ごす朝は気持ちが良かった!

f:id:hitotoshoku:20201020014424j:image

大きな栗の木の下で♪
f:id:hitotoshoku:20201020014407j:image

あなーたーとわたーし♫
f:id:hitotoshoku:20201020014439j:image

(落ち葉を〜かき分けて)

競いながら〜栗拾い〜♪

大きな栗の木の下で♫

f:id:hitotoshoku:20201020013648j:image

栗拾い@Smokey Ridge Ranch,Placerville.

 

栗拾いを終え、美味しいアップルパイのあるりんご農園へ行こうとしたら、主人がなんだかニヤニヤしている。

さては…アップルパイよりサクラメントのSunh Fishでお刺身を買いたいのだな…

山の中でうまく電波が入らないにも関わらず、

主人は魚屋さん、私は魚屋さんの近くにある子供たちのアップルパイに代わるスイーツの検索とお店への電話。(コロナでお店が閉まっている場合もあるので)食べ物が絡んだ時の私たち夫婦の行動力は坂本龍馬級である。

 

無事にサクラメントに着き、お刺身を買った主人。いざ!スイーツ!かき氷へ!

f:id:hitotoshoku:20201020021512j:image

サクラメントのOSAKA-YAさん。

f:id:hitotoshoku:20201020021951j:image

かき氷をget!しあわせの味〜と子供達も大満足。
f:id:hitotoshoku:20201020021942j:image

私はお餅をget!そして、明日の栗ご飯に胡麻塩が欲しいな〜と店内を探すも胡麻塩がない。黒胡麻もない。そうしたら胡麻塩がかかっている売り物のお赤飯を発見!

経緯を話すとお店の方が快く胡麻塩を少し分けて下さいました。

こういう優しさに胸が熱くなります。有難いな。栗ご飯が何十倍もおいしくなっちゃうな。

 

家へ帰ると、主人に漬け丼のタレを伝授。

みりんとお酒を煮切ってお醤油を加えるだけで出来る漬けダレ。配合は1:1:2!

これを教えておけば、私はお茶タイム🍵

f:id:hitotoshoku:20201020024532j:image

食卓に秋の味覚を並べて眺めながらお茶。

f:id:hitotoshoku:20201020024420j:image

お餅柔らかくて美味しいな〜♡

なんていい日だろう。

 

f:id:hitotoshoku:20201020023744j:image

主人が用意したお夕飯は豪快!漬け丼は酢飯までが深い!お味噌汁も規格外!

f:id:hitotoshoku:20201020024745j:image

ま、えのきが繋がっているの好きって言ったのは私だけれど🤣

 

青空と栗。人の優しさと美味しい食べ物。

しあわせな日曜日をご馳走様でした。