人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

思いやりクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは

f:id:hitotoshoku:20201226050930j:image

とっても地味!

f:id:hitotoshoku:20201226051537j:image

2019年子供達と作ったチョコレートケーキ
f:id:hitotoshoku:20201226051525j:image

2018年ママ作ショートケーキ!

 

どうした今年??

長引く自宅待機で何度も生クリームのケーキをおやつに焼き、ケーキに対する特別感が薄れてしまった子供達。これはいかんと、次男の誕生日まで生クリームのケーキを封印!!

それで、

今年は数日楽しめるパウンドケーキをクリスマスケーキに!

 

地味だけど、実はこのケーキには子供達の特別な思いが込められている。

f:id:hitotoshoku:20201226075917j:image

アドベントカレンダーのチョコレート。

これは12月1日からクリスマスの日まで、毎日1つづつ日にちのついた場所のチョコレートが食べられるもの。形が色々あって可愛らしい。

このチョコレートを食べずにサンタさんへプレゼントするという計画を立てた子供達。

サンタさんおもてなしプロジェクト🎅🧑‍🎄

毎日毎日サンタさんのことを思い、食べるのを我慢していた2人の姿は私たち親へのプレゼントでもあったと思う😊

貯めたチョコレート、そのままは味気ないのでケーキにしちゃおうと提案💡

f:id:hitotoshoku:20201226082919j:image

材料を常温に戻しておく。

ベースのバター生地はいつも同じ、

バター、お砂糖、卵、小麦粉同量200g。

ベーキングパウダー小さじ1とジャムやドライフルーツ、ナッツ、チョコレートを加えて混ぜて焼いたもの。卵は別立て。

レーズンはラム酒につけておいたもの。

左上のジャムポットは、先月作ったゴールデンベリー(食用ホオズキ)のジャム。

f:id:hitotoshoku:20201226085437j:image

感謝祭のクランベリーソースと一緒に作っていたもので、ゴールデンベリーの半量のお砂糖とレモン汁を加えて煮たもの。(写真上黄色)

f:id:hitotoshoku:20201226085610j:image

ゴールデンベリーの酸味と甘味が、

パウンドケーキにぴったり!

f:id:hitotoshoku:20201226085712j:image

もちろん大切なチョコレートも加えて♡

f:id:hitotoshoku:20201226085723j:image

375度で30分、アルミホイルをかけて350度で15分焼いたもの。

陶器の器に入ったケーキは焼き加減が難しいが、見た目がなんだか温かい。優しい温もりを感じる。

荒熱が取れたら粉砂糖を振って出来上がり!

 

f:id:hitotoshoku:20201226090925j:image

夜に、子供達がサンタさんへのおもてなしをセット。

f:id:hitotoshoku:20201226091337j:image

真夜中…

 

そして、クリスマス当日の今朝、

f:id:hitotoshoku:20201226091533j:image

!!!!!

子供達大喜び!!

サンタさんへのおもてなし大成功😋

 

優しい思いやりケーキは、念願の任天堂Switchと引き換えになりましたとさ。

今子供達は、ケーキも食べずにゲームに夢中🤣