人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

冬至からクリスマスの食卓

「あと何回寝たらクリスマス?」と次男が聞くので、「あと5回だよ」と答えると、

「じゃあ、ぼく、今日2回寝る!」と言ったのは3年前の冬至の日だった。

f:id:hitotoshoku:20201227084721j:image

かぼちゃを食べるたびに思い出すエピソード。

冬至といえばかぼちゃ。

f:id:hitotoshoku:20201227085304j:image

12月21日冬至

今年は小豆を炊いて、かぼちゃの甘煮と茹でたお団子を加えて食べた。

かぼちゃの甘味が足らず、小豆と調和が取れていなかったかな〜と思った、が!

f:id:hitotoshoku:20201227085500j:image

翌日の余り物が美味しかった👏

程よくとろけたかぼちゃとお団子が小豆と仲良しに!

f:id:hitotoshoku:20201227085607j:image

冬至と言えば柚子湯。

1個3ドルの柚子。勿体無くて柚子湯に出来ず、レモン湯に浸かった。

香りが足らず、レモンバームの葉を追加して入浴。浮いて身体にまとわりつく葉っぱ。どう見ても、池に誤って浸かってしまった感が否めなかった。

 

12月22日

f:id:hitotoshoku:20201227090602j:image

ひじきの煮物

こんにゃくではなくて、糸こんにゃくでひじきの煮物を作ってみた。食べやすくて美味しくて驚いた!これは大発見と思いネットで検索したら皆んな大発見をしていた。🤣

 

12月24日クリスマスイブ

献立は、昨日のトンカツの余り物とお味噌汁と

f:id:hitotoshoku:20201227091246j:image

おにぎり!

炊き立てご飯にじゃこと刻み大葉とパルメザンチーズを混ぜた変わり種おにぎりが我が家でブーム。

f:id:hitotoshoku:20201227091259j:image

蓮根とこんにゃくのピリ辛炒め

主人が独身の時におつまみで作っていたという一品。食べたことはなかったけれど、お正月(お煮しめ)まで蓮根がもたなそうなので急遽作ってみることに。ごま油で鷹の爪、蓮根、こんにゃくを炒めてから、めんつゆを加えて絡めながら煮る!以上!

簡単で美味しい😋炒めながら彩りが悪いなと思い、後から人参を加えたが人参はなくても良い。

12月25日クリスマス

f:id:hitotoshoku:20201227093902j:image

白インゲン豆(Cannellini Beans)をオーブンでじっくりと炊く。
f:id:hitotoshoku:20201227093846j:image

オリーブオイル、ガーリック、ハーブ、お塩も一緒に炊いたのでサーブするだけの豆スープ。

Green string farmのお豆はなんでこんなに豆の味が濃いのだろう。

f:id:hitotoshoku:20201227095029j:image

↑2週間前、ファームへ買い出しに行った時。

唐辛子のオーナメントがお洒落🥰

f:id:hitotoshoku:20201227095112j:image

主人が、午後から出勤になりそうだと言うので、慌ててクリスマスディナーをランチに!

ネギ塩ダレ準備…

なぜかクリスマスに、

f:id:hitotoshoku:20201227095410j:image

牛タンランチ!

f:id:hitotoshoku:20201227095654j:image

ほかほかご飯に牛タン。

f:id:hitotoshoku:20201227095640j:image

チコリの仲間カステルフランコで包んで食べるところがクリスマス!少し苦味があって美しい葉。加熱しても美味しいので、熱い牛タンとの相性も良い。

f:id:hitotoshoku:20201227110626j:image

デザートはハーゲンダッツのバニラ✨

キングofバニラ✨

 

急いでランチを食べて、

主人のお弁当のおにぎりを作ろうとしたら…

「出勤しなくて良くなった!」と。

ひゃー!おにぎりの為に白米食べるのセーブしちゃったよー!🤣

でも家族で過ごせて有難い!!

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201227113024j:image

牛タンはペタルマのThistle meatsで買い、冷凍しておいたものです。下処理は主人がYoutube先生に習いながらしています。

THISTLE MEATS