人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春うらら〜おもてなし前編〜

f:id:hitotoshoku:20220308063657j:image

久しぶりにゲストを迎えてランチを楽しみました。どんな状況にあっても、人と食に癒されることを再認識。良い時間を過ごしました。

 

春のうららかな食卓を、舞台裏も含めてどうぞ覗いていって下さい!

 

ゲスト到着数十分前、

f:id:hitotoshoku:20220308063223j:image

まだ、テーブルクロスにアイロンをかけていませんね。すっかりおもてなしの感覚が鈍ってしまっています。こんな時はノーアイロンのクロスを選べば良いのに…譲れなかったこのオフホワイト!春だもの!

f:id:hitotoshoku:20220308064911j:image

器は前夜に水を通して拭き上げておきました。こつこつ集めているヴィンテージのヒースセラミックスが中心です。

今回の主役はこちら!

f:id:hitotoshoku:20220308065624j:image

じゃん!ベジタブルボウル!

探していてなかなか出会えなかったパンプキン色の器が届き、こころが踊ります。

持っている器は青色が多いので、オレンジ色が入ると色遊びの幅が広がります。

〜お料理〜

f:id:hitotoshoku:20220308073343j:image

ボウルの初仕事はサラダ。

上から、大根とクレソンのサラダ、マッシュドポテト、イカのセビーチェ。

f:id:hitotoshoku:20220308135000j:image

メインは大将がお庭で焼いた炭火焼きリブアイステーキ!久しぶり過ぎて、ちょっと焼き過ぎてしまったらしい。ドンマイ!美味でした😋

チキンはゲストさんがシーズニングして持ってきて下さいました。とても美味しかったです🥰

ご飯にもマッシュドポテトにも合うステーキソースはこちら💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com

そして、今回の番狂わせ、

イワシのオープンサンド!

f:id:hitotoshoku:20220308152058j:image

お肉を買いに行ったら、なんとなんと、またあのスペイン産のイワシが店頭に!!嬉しいタイミング!急遽メニュー変更。

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20220308151121j:image

そりゃ、生のイワシは見て見ぬふりは出来ませんよアメリカ片田舎生活。いつもハンターの様に青魚を探していますから〜👀

f:id:hitotoshoku:20220308151513j:image

トーストした黒パンに、バターをたっぷりと塗り、イワシのオイル漬け、ハニーマスタードソース、ゆで卵、トマト、オニオンスライスをのせてパクっ!ひゃー青魚最高!

 

食卓の空撮はこちら〜

f:id:hitotoshoku:20220308152605j:image

食卓にいっぱいのお料理!胸いっぱい😋

 

お食事の後はデザートタイム🍰

f:id:hitotoshoku:20220308153325j:image

子供達のハートを掴んだ長い箱のチョコレート。ドレーダージョーズで購入しました。

箱の上で指を左右に動かし迷う子、全部3個ずつ入っている!とすぐに気がつく子も。

映画フォレストガンプの「人生はチョコレート箱の様なもの」という言葉を思い出し、彼らがどんな人生を歩むのかな〜とふわ〜とぼや〜と想像してしまいました。

さて、この時期のおやつ時間はなんといってもこの木漏れ日がごちそう。

我が家の食卓にうららかな影を落とします🍃

f:id:hitotoshoku:20220308153010j:image

甘いもの好きのゲストさんなのでケーキは2つ用意しました💪

一つはこちら、ベリーのタルト

hitotoshoku.hatenablog.com

タルト生地に間違えて溶き卵を2つ分入れてしまったのでふわふわになる予感!で、真ん中のサワークリーム液がふわふわ生地に流れ込まない様に「大さじ1の小麦粉」を加え混ぜてから生地に流しました。その判断が功を奏しました!こういう失敗は誰よりも多い私😂

f:id:hitotoshoku:20220308160037j:image

こちらは2層のイチゴのショートケーキにブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを乗せて、食用のお花を散らしてみました🌸

春風が花びらを飛ばしてケーキにくっついたイメージで〜

 

春の食卓コーディネートが楽しすぎて話が尽きません。長くなってしまったので後編に続きます😊