人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

食べ続けた日!

オッラ!💃🏻 続きです!

f:id:hitotoshoku:20220325034313j:image

出来上がったパエリアを写真に撮る私を友達が写真に収めてくれていました。とても新鮮な写真で気に入りました😊

 

そうそう、前菜の他にパエリアの付け合わせを2品作りました。

タコのセビーチェ

f:id:hitotoshoku:20220328041719j:image

前回のおもてなしは、イカのセビーチェ↓

f:id:hitotoshoku:20220328041834j:image

今回はタコ!

だって…スペイン産の生だこがスーパーに売っていたから!タコはしっかりと泡立つぐらい塩洗いをして、塩茹でしました。

f:id:hitotoshoku:20220328042102j:image

やっぱり生だこで作るセビーチェは美味しい!

茹でたタコを一口サイズに切る。パクチー、玉ねぎ、パプリカを細かく切る。レモンの搾り汁、ライムの搾り汁、粗塩、オリーブオイル、ガーリックパウダー少々でマリネして完成!

 

大根サラダ

f:id:hitotoshoku:20220328042908j:image

大根と青ネギを千切りにする。ラディッシュは薄切り。そこに生姜ドレッシングをかけて出来上がり。

★混ぜるだけ生姜ドレッシング★

きび砂糖大さじ1、お酢大さじ1、胡麻油大さじ1、お醤油大さじ1、生姜の搾り汁小さじ1。

実は、こちらも前回の大根サラダと同じドレッシング。

食材が少し違うだけ!

f:id:hitotoshoku:20220328043048j:image

前回は大根、クレソン、ひまわりの芽バージョン。今回は大根、青ネギ、ラディッシュ!

食材と器を一捻りするだけで、サラダはどこまでも進化するのです😉

 

そして、今回の付け合わせ大賞は、

小さなゲストさんの作ってきてくれた

ポテトサラダ!!

f:id:hitotoshoku:20220328043736j:image

私がお料理の先生をしていた事を思い出して、是非食べてみて欲しいと持ってきてくれました🥰✨あんなに小さかった彼女がすっかりお姉さんになって、お料理までするのね〜❤️と嬉しくておばちゃん胸いっぱい!隣の大将をちらっと見ると、デレッデレッ🤣にとろけていました。相当嬉しかったよう。

お味も抜群に美味しかった!!

ブロッコリーが細かく切られていて、ソースの様にポテトと馴染んでいてとても上品なポテトサラダ!才能の塊ね🤩これからもお料理を楽しんでね〜

 

f:id:hitotoshoku:20220328045337j:image

食べて飲んで笑って、

バスケ、野球、ゴルフ

をして、また食卓に戻って、

f:id:hitotoshoku:20220328045427j:image

ご飯を食べて!🤣

f:id:hitotoshoku:20220328045600j:image

ちゃっかり長男のお誕生日までお祝いしました🥂10歳!おめでとう🎉🎊野球もゲームも全力投球の毎日を母はポンポン持って応援していますよ!💪

 

そして、こちらのケーキには秘密が💁‍♀️

 

じゃん!
f:id:hitotoshoku:20220328045852j:image
2本のロールケーキをがっちゃんこしたもの!理由は我が家の小さな冷蔵庫事情からくるもの🤣パエリアの材料を出さないとホールケーキが入らなくて、2本ロールケーキを前日に焼いて冷蔵庫に入れておいて、当日デコレーションをしたというわけです👍

f:id:hitotoshoku:20220328050454j:image

フルーツはブラックベリーとキュウイベリー。キュウイベリーは皮を剥かずにそのまま食べられます。硬めの時は酸っぱいのに、完熟は甘いキュウイベリー!

f:id:hitotoshoku:20220328050156j:image

余ったクリームは子供達が食べるときにもう一度デコレーション出来る様にジップロックへ。袋の端を切れば絞り袋がなくてもケーキを飾れます♪

f:id:hitotoshoku:20220328050510j:image

春なのでエディブルフラワー(食用花)を咲かせましょう〜♪

こうやって、ベリーとベリーの間にできた隙間に花柄をさして飾ります。

f:id:hitotoshoku:20220328141750j:image

10本のキャンドルを立てて〜完成!スプリンクルは長男のリクエスト。この時期はイースターの商品が多く、パステルカラーになりがちな長男のバースディケーキ🐣来年こそは早めに!いや、早いとバレンタインでハートになっちゃうので難しい!🤣ドンマイ!かっこいい色のスプリンクルはケーキに降らなくとも、愛情は土砂降りだ!

 

そうそう、我が家では、先月のパパの誕生日ケーキの気合いの入らなさ加減が話題に😂

ブログにすら載らなかった

ミニマリストなケーキ🤣はこちら↓

f:id:hitotoshoku:20220328143517j:image

ハゲ隠しの粉砂糖が痛々しい

f:id:hitotoshoku:20220328143209j:image

の!

お皿まで小さくてアンバランス😅

こんな息子達との格差のあるケーキでも、嬉しそうに写真を撮っていた大将😭ケナゲ!

見かねて、なけなしのキュウイフルーツを乗せてあげました〜💕

f:id:hitotoshoku:20220328143931j:image

大将カメラより。

あと半世紀以上私のケーキを食べる予定のあなたはこれで十分よね🤪

 

はい戻ります。

 

そして、食後には、ゲストさんの淹れる

こだわりを超したこだわりコーヒー☕️

こだわりのコーヒー豆を摩擦をかけない様にと手動で挽き、ケトルもケメックスも微量計も全てご自宅から持参!👏ここに書ききれないこだわりの数々。

f:id:hitotoshoku:20220328150016j:image

ひっくり返るぐらい美味しい!✨

素晴らしい一杯、いや二杯頂きました!

最高すぎる1日の〆でございました。

 

 

これで食べ続けた長く楽しい1日もおしまい。

ご馳走様でした!