人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

30年後を見据えた子育て

f:id:hitotoshoku:20210114110646j:image

子育てには一切の自信がない。

そんな私はよく、彼らの未来がどんな風に変わるのかを想像する。

子育て信条もないけれど、何となくぼやっと

こうなったらいいなという思いはある。

 

AIにはない

人間のもつファンクション

食べること、寝ること、出すこと、

これらを上手く使いこなして欲しい。

 

暇を楽しむ、

工夫をする、

経験をもつ、

想像をする、

人と出会う。

この5つは人間として是非して欲しいこと。

きっと笑顔になれるから。

 

そして、
充電することばかりに頼らず、

自分の持つエネルギーに目を向けること。

AIとも仲良くすること。

 

 

こんな事を日々考えていると、

子育ては環境作りで、私に手伝える事は「食べること」しかないなと感じる。

結局どんな思想も食べることに行き着く。

 

f:id:hitotoshoku:20210114124332j:image