人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

牡蠣とあさりのある食卓

f:id:hitotoshoku:20210126133003j:image

我が家のキッチンに牡蠣とあさりがある。

その事実を確かめるが如く何度もクーラーボックスを開けてしまう♡

新しい筆箱を買ってもらった嬉しさに、何度もランドセルを開けて筆箱を確認する小学生に戻ったようだ。

 

牡蠣は生で食べて、あさりはボンゴレビアンコにして、ポテトサラダ(スーパーのポテトサラダ)はカーリークレスの真ん中にのせよう!

…牡蠣とあさり…

作りたいものが頭に浮かぶ…

パエリア🥘 Oleオレーっ!💃🏻

でも、重要なパプリカがない😕

 

ソファーにもたれる主人に向けて、

「Ajaアハー💃🏻!夜ご飯だけど牡蠣とアサリのパエリアも食べたい?」

「食べたい!」🕺✨

即答。さすが、食いしん坊龍馬!

龍馬がゆく。スーパーへゆく!

 

本場スペインではパエリアはお昼に食べるもので夜ご飯ではないらしいが、牡蠣を乗せて作ったことがないので、どうしても作りたい!食べたい!

f:id:hitotoshoku:20210126135604j:image

ジャン!!

牡蠣とあさりのパエリア🥘

魚介スープ4合に対してお米2合、2:1

この黄金比を使えばパエリアは簡単!

お米をスープに加えるときに十字に切って加えると魔除けの効果があると聞いたことがあるので、コロナウイルスの終息を願いお米を十字に加えてから広げた。今は世界のどんなおまじないでも取り入れたい!

早くコロナが終息して大っきいパエリアを友達とつつきたい。

f:id:hitotoshoku:20210126141635j:image

*昨年1月お食事会*

またみんなでパエリアつつくんだ!!p(^_^)q

っしゃっ!

 

あさりは、
f:id:hitotoshoku:20210126143516j:image

ボンゴレビアンコに!

茹でたパスタにオリーブオイルをしっかり絡めて器に盛る。白ワインにスライスガーリックと鷹の爪を加えあさりを酒蒸しする。お塩で味を整え、パスタの上に豪快にかけるだけ!

 

そして、牡蠣は生で!

f:id:hitotoshoku:20210126144609j:image

牡蠣ナイフをやっと使えるね、大将!

YouTube先生のお力添え【お寿司】 - 人と食

牡蠣は開けながら食べないからナイフ1つでよかったね🤣

f:id:hitotoshoku:20210126150829j:image

今回もYouTube先生のお力添えにより、さくさく殻を開ける主人。たくさんの方が知識を共有して下さるお陰でこうやって初心者でも牡蠣を食卓で楽しめる!本当に良い時代に生まれました。YouTube先生、ご馳走様です!

f:id:hitotoshoku:20210126145526j:image

前倒しお誕生日ディナー完成!

パパお誕生日おめでとう。

本当の誕生日は来月🤪

こじつけ贅沢ディナーを家族で堪能!

美味しくて途中で食べるのを辞めたくなった。

私の誕生日も3ヶ月前倒ししちゃおうかな😋

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20210126151119j:image

お約束、あさりは全部使わずに、

次の日のお味噌汁としてまた楽しみました。