人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

食いしん坊蟹を買いに!

f:id:hitotoshoku:20210120014400j:image

青い空、青い空。

カリフォルニアの青い空!

久しぶりのお出かけは蟹を買いにハーフムーンベイへ。

朝、出発ギリギリまで

南下(蟹)するか北上(牡蠣)するか迷っていたが、今回は南下に決定!🚗

 

Pillar Point Harbor in Half Moon Bay 

f:id:hitotoshoku:20210120014834j:image

ダンジネスクラブ!解禁!

3時間前まで海の底にいた蟹。

f:id:hitotoshoku:20210120014756j:image

船の上で漁師さんから直接買い付けます。

量り売り。生きた蟹3匹で60ドル。

食いしん坊の我が家は大きい3匹を指定。

f:id:hitotoshoku:20210120015246j:image

蟹ゲット!

マスクの下からあふれる笑顔😋

 

お腹が空いたので、

f:id:hitotoshoku:20210120015815j:image

フィシュ&チップスを浜辺で。

f:id:hitotoshoku:20210120020404j:image

子供達は浜辺で遊び、主人は浜辺で仕事。

私は…一刻も早く帰って蟹を茹でたい!

 

帰宅

f:id:hitotoshoku:20210120021723j:image

帰ってきても蟹🦀さん元気元気!

 

1杯はサンフランシスコ名物のガーリックバターローストに。たっぷりのクラッシュドガーリックの入った溶かしバターをかけながらオーブンで焼きます。

 

2杯は茹で蟹にしました。

f:id:hitotoshoku:20210120021207j:image

いただきます。

f:id:hitotoshoku:20210120021222j:image

仕込んだ柚子ポンの出番です!!

冬支度、柚子仕事 - 人と食

 

おいしー♡が止まらない!

身がフワフワでたまらない。

食卓の全貌は写せないほど乱れていたので自粛します🤣

ご馳走様でした。

 

家族でたくさん蟹を食べ、

もう真っ直ぐ歩けないかも。

🦀… 🦀… 🦀 … 🦀…

 

 

*おまけ*

翌日は祝日。

f:id:hitotoshoku:20210120023026j:image

ガーリックバターローストの蟹の残りでお味噌汁を楽しみました。

バターとにんにくはお味噌汁によく合います😋