人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

みんなの記念日

結婚10周年のお昼は何故か独りだった。

f:id:hitotoshoku:20210413013823j:image

↑前日の手巻き寿司の残り物とその前の日に

茹ですぎて余ったひやむぎで独りランチ。

f:id:hitotoshoku:20210413014045j:image

ザ★残り物!

このまま食べるには味気ないので、いつもの盛り付けで楽しみまーす!

f:id:hitotoshoku:20210413014224j:image

寿司ネタの映える濃いブルーの丼に

酢飯を盛り、煎り白ゴマをぱらぱらと。

f:id:hitotoshoku:20210413014423j:image

1口サイズに切り揃えたお刺身、卵焼き、きゅうりを散らし、大葉の上にガリを丸めて添える。

ポイントは1本しかなかったきゅうり!

緑が綺麗なので、4等分に切って、皮が見える様に散らす。

そうそう、

スーパーで売っている、イングリッシュキューカンバーは大きくて種の部分も多く、水分が出てきてしまいお寿司には向いていない。

f:id:hitotoshoku:20210413014810j:image

そこで、こうやって種の部分を包丁で除くと

日本のきゅうりの様に楽しめる。

日本のきゅうりに近いペルシャきゅうりを使うのも良い!

 

さてさてお次は

f:id:hitotoshoku:20210413015814j:image

すっかり膨れ上がった残り物のひやむぎを盛り付ける。

f:id:hitotoshoku:20210413015945j:image

菜箸でくるくるくるとパスタの様に3山に盛り付ける。刻み海苔をかけたいが、ないので「刻んだ海苔」をかける。

木のトレイに器を並べて、

f:id:hitotoshoku:20210413020537j:image

はい、出来上がり!

いただきまーす!おいしさ倍増!

hitotoshoku.hatenablog.com

一工夫で、残り物は変身する。

 

「たっだいま〜!」

f:id:hitotoshoku:20210413022826j:image

「せーの!ママ結婚記念日おめでとう!!」

と息子たちから花束をもらった!

うぁぁ、3人でお花買いに行ってたのー??

「うん♡」

嬉しい😆ありがとうー!

パパは?

主人はテレビに直行!

「松山ー!頑張ってくれー!🏌️‍♂️」

とマスターズの中継に釘付け。

私を見ることもなく、

「和子、今日は絶対に外せない試合だから、結婚記念日のお祝いは今度にしよ!松山が優勝したらどこでも好きなところへ連れてってあげるから!!」

結婚10周年、まさかの延期!🤣

 

結果は松山英樹選手、マスターズ優勝!!

本当に快挙!素晴らしい!

最高の結婚記念日を有難うございます!

私も便乗で、どこでも好きな所へ連れて行ってもらう権を取得!💐

 

実家の父は、松山選手の優勝があまりに嬉しくて、「これからグリーンジャケットを着て草むしりをします」とLINEのメッセージが来た。

「今日結婚10周年なんだ」と返してみたら、

「いやーいい日だ。松山通算10アンダー!」

と噛み合わない返事が来た🤣

もう、男性陣は松山選手で頭の中がいっぱい!!

忘れられない記念日となりました♡

 

さ、私もアメリカでフライパン振って

人気の19thホールになれる様に頑張ります!

っしゃっ!🏌️‍♀️