人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

私もきゅうりのキューちゃんが食べたい!

f:id:hitotoshoku:20210411101210j:image

ぱりぽり、ぱりぽり

ようやく念願かなって、手作りきゅうりのキューちゃんを食べた!

きゅうりと生姜をお塩、お醤油、お砂糖、お酢で漬けるだけよーと聞いてからずっと試してみたかったキューちゃん♡

f:id:hitotoshoku:20210411102328j:image

主人がリンゴ酢のソーダ割にハマっていて、りんご酢があるのでそちらを使ってみた。

きゅうりのキューちゃん

①厚めの輪切りきゅうり500gにお塩小さじ1を絡めてしばらく置いておく。

②フライパンにお醤油大さじ8ときび砂糖大さじ8、りんご酢大さじ2を火にかけて一煮立ちさせる。

③きゅうりから水分が出てきていたら拭き取って、フライパンへ入れる。千切りの生姜も一欠片分加える。再度一煮立ちさせて、そのまま冷めるまで置いておく。

④保存容器に入れて冷蔵保存

f:id:hitotoshoku:20210414015813j:image

ぱりぽりが止まらない!

久しぶりに、

ご飯🍚おかわりしちゃいました🤗

 

以前、実家がきゅうり農家のお友達が

「きゅうりのビール漬け」が美味しいって言っていたな。

これからきゅうりが美味しくなる季節なので、そちらも試してみたいと思います!

 

それでは良い1日を!

パリポリ。