人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

イッタラのウルティマツーレ

器の話。

f:id:hitotoshoku:20210412032302j:image

iittala / Ultima Thule

フィンランドのイッタラ、ウルティマツーレというガラスの器。

「ウルティマツーレ」とは、日が沈まない氷と雪に閉ざされた極北の島を意味する。

この器、とても美しく、使い勝手が良い!

氷と雪に閉ざされた極北の地、まさに、アナ雪の様な世界。でも、冬よりも夏に手に取ることの方が多いこの器。夏の長いカリフォルニアにピッタリの器である。

 

「夏は涼しく冬暖かに」

ウルティマツーレ 、

世界中で50年以上愛されているには訳がある。

今日はそんなウルティマツーレの魅力をお届けします!

f:id:hitotoshoku:20210412033808j:image

まず、重ねて置いておくだけで絵になる。

雫の美しさにうっとりする。(4枚重ね)

ころんと茹でたブロッコリー🥦が乗るだけで、朝露に濡れた美しいお野菜になってしまう

このプレートは「お取り皿」としても優秀。

もちろんメインプレートにも!

f:id:hitotoshoku:20210412043617j:image

お酢飯に鮭フレークの何ちゃってお寿司プレートで登場。お茶碗に盛り付けたら「いつものか」ウルティマツーレに盛り付けたら「誰か来るの?」と家族の反応も変わるので面白い。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

夏と冬の定番だが、もちろんも楽しませてくれる。

f:id:hitotoshoku:20210412035747j:image

こちらは昨日、子供達の進級祝いに焼いたロールケーキ。ロールケーキをお皿の真ん中ではなく、少し奥に盛り付け、裏庭の桜の花を添えた。

真ん中の雫のデザインが隠れない程度に粉砂糖を振るい、春風で散りゆく桜をイメージしてみた。

食べ始めるときに、

ウルティマツーレのボウルに水を張り食卓に出した。

f:id:hitotoshoku:20210412041300j:image

みんなのお皿の桜を集めて浮かべるために!

これは父がしていた事の真似っこ。

優しい父は、朝新聞を取りに行く時に、折れているお花を見つけては、小皿に浮かべ食卓に出していた。それを思うと、桜をペッとよけて捨てるに忍びない。

f:id:hitotoshoku:20210412042348j:image

そうそう、このウルティマツーレのボウルも我が家の食卓には欠かせない。

f:id:hitotoshoku:20210412042306j:image

小さなおかずの多い韓国料理の時には小鉢として。
f:id:hitotoshoku:20210412042328j:image

お箸では食べにくい、ライスサラダやキヌアサラダは銘々に盛り付け、スプーンを添えて。

f:id:hitotoshoku:20210412043331j:image

お正月は数の子を盛り付けた。

f:id:hitotoshoku:20210412045315j:image

あらあら、鬼滅の刃を読みながら、

黒豆を食べている子もいましたね。

納豆を入れても様になってしまうこのボウル、

最大の魅力は…

f:id:hitotoshoku:20210412044721j:image

重ねて収納出来ること!

収納が上手に出来る器は手に取る回数が増える。地味な様で大切な要素!

 

ウルティマツーレは、他にもグラスやピッチャーなど、たくさんの種類がある。

f:id:hitotoshoku:20210412045657j:image

f:id:hitotoshoku:20210412050338j:image

廃盤になってしまった大きなグラスジョッキは

炭酸水+ミント+冷凍柚子の皮のオリジナルドリンクを飲むのに使っている。

 

他にも、

f:id:hitotoshoku:20210412050541j:image

クリスマスには、セミドライ柿のオードブルを乗せたり、
f:id:hitotoshoku:20210412050556j:image

冬の朝にフルーツを。

ガラスなのに、温かい温もりを感じるのは何故だろう。

 

そして、

f:id:hitotoshoku:20210412051315j:image

昨晩の手巻き寿司。

ウルティマツーレでコーディネートをしてみた。

和食器との相性も良く、絵皿とも喧嘩しない!

f:id:hitotoshoku:20210412051040j:image

長男と次男が私に巻いてくれたお寿司。

こうやって、ウルティマツーレの美味しい思い出がどんどん増えていく。

おばあさんになった時、

この一枚を手に取っただけで泣けちゃうんじゃないかな。

 

 

涼しげで温かい

イッタラのウルティマツーレ

おすすめです。

 

 

f:id:hitotoshoku:20210412060003j:image