人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

定番おかずで気軽におもてなし!

唐揚げ、ハンバーグ、コロッケの人気おかずで友達家族とお食事をした😋中高校生の男子の食べっぷりに惚れ惚れ!フィーダーとして食べっぷりの良い人と過ごす時間は至福の時。唐揚げもハンバーグも追加オーダーを頂き夢のような時間だった。

中でも人気だったのが、

唐揚げとおろしダレ

f:id:hitotoshoku:20210820075350j:image

唐揚げはいつものレシピで塩加減はおろしダレをかけるので鶏肉800gに対してお塩小さじ1。

hitotoshoku.hatenablog.com
おろしダレはこちら💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com

この2つの組み合わせは我が家の定番になりそう!

 

ハンバーグは合い挽き肉、お塩、胡椒、よく炒めた玉ねぎ、卵、パン粉と牛乳で作ったふつうのもの。焼き方はフライパンとオーブンで焼く!

f:id:hitotoshoku:20210820081104j:image

満員御礼!

両面焼き色をつけてから、

f:id:hitotoshoku:20210820081120j:image

400℉(200℃)で予熱したオーブンで10分程焼く😊

f:id:hitotoshoku:20210820081155j:image

今回、大活躍だったのが、新調したフライパン用ネット!

f:id:hitotoshoku:20210820082519j:image

左の年季の入ったネットは13年もの😆お疲れ様でした!

f:id:hitotoshoku:20210820081908j:image

こちら、ル・クルーゼのアウトレットで購入。取っ手の部分が畳めるので場所を取らない優れもの。

f:id:hitotoshoku:20210820083603j:image

そして、後ろのシリコンの滑り止めの窪みがフライパン26cm〜30cmに対応。我が家では、お皿の上に置いて、揚げ網としても活用中!

 

ハンバーグはとにかく、ソース

f:id:hitotoshoku:20210820135502j:image

たっぷりのソースでご飯にトントンしなくちゃね。洋風ソースを用意。

hitotoshoku.hatenablog.com
こちらの洋風レシピのみりんをウスターソースに変えたもの。他にみりんを使うお料理が多かったので😊

f:id:hitotoshoku:20210820145057j:image

盛り付けは少し深さのあるガラス皿で。

今回はお箸なので🥢このサイズで大丈夫🙆‍♀️

 

さてさて、食べ盛りの男の子がいるので♡

f:id:hitotoshoku:20210820140818j:image

ご飯はセルフサービス!🍚

f:id:hitotoshoku:20210820142626j:image

お取り皿もたんまりと用意して、竹箸とお箸置もセルフスタイルで😉テーブルクロスは引かずにテーブルランナーのみ。ざ、カジュアル!

 

そうそう、前日に大将が、お昼にホットドッグを焼いていたので、

f:id:hitotoshoku:20210820142146j:image

こちらの残り火でとうもろこしを焼いて、コーンスープも作りました〜

f:id:hitotoshoku:20210820140904j:image

たっぷりね。
f:id:hitotoshoku:20210820140915j:image

コーンスープ、蕎麦猪口や小さめカップでぐいぐい飲んでYO!

 

さてさてお食事の準備も整い、いただきまーす!

f:id:hitotoshoku:20210820135657j:image
テーブルに並ぶのは、いつも作っている定番のおかずばかり!

唐揚げ、おろしダレ、ハンバーグ、コロッケ、

コーンスープ、いちじくのサラダ、

hitotoshoku.hatenablog.com
そして、

f:id:hitotoshoku:20210820143248j:image

箸休めを数品。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

凝ったお料理も美味しいけれど、おかわりどう?ご飯は足りてる?もっと揚げようか?なんて話しながらの、いつもの食卓の延長にあるおもてなしも良い!!

 

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20210820145825j:image

美味しいコーヒーゼリーを頂いた。

いつも子供に合わせてばかりのデザート、

「大人用にコーヒーゼリーを作ってきたよ!」

その言葉がとても嬉しかった😊コーヒーゼリーが好きな事を思い出させてもらいました。

結局、私がもてなされてしまったな。