人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

DAY3. 究極のラザニア

f:id:hitotoshoku:20210827145638j:image

一年は365日、

その中の2日をトマトに捧げてもいいじゃない♪

hitotoshoku.hatenablog.com

いや、3日目に突入!🤣

出来上がったのは、トマトソース2瓶、ピザソース1瓶。満足🥰 

さて、お次は、究極のラザニアを作ろう!

f:id:hitotoshoku:20210827150056j:image

まず、フライパンにオリーブオイルを引き、豚挽肉と玉ねぎを炒める、そこに基本のトマトソースを加えてミートソースを作る。ブレンダーで滑らかにする。

このミートソースにピザソースを少し混ぜたものをラザニアソースとする。

ラザニアソース、オリーブオイルで焼いた茄子、茹でたラザニア、リコッタチーズ、シュレッドチーズ、ホワイトソース、これらを段々に重ねてオーブンで焼くだけのラザニア!

作り方は簡単だけど、ラザニアソース(ミートソースとピザソース)を作るのに2日かかっているので究極のラザニアと呼ばせて欲しい。

 

ホワイトソースはこちらの「進化系ホワイトソース」で作って、最後にコンソメパウダーをぱらぱらと混ぜた。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

重ね方は自由!ソースは多めが嬉しい!

f:id:hitotoshoku:20210827150902j:image

1.ラザニアソース、2.リコッタチーズ、3.茹でたラザニア、4.ホワイトソース
f:id:hitotoshoku:20210827150854j:image

5.オリーブオイルで焼いた茄子、6.ラザニアソース、7.ラザニア、8.ホワイトソース

f:id:hitotoshoku:20210827152348j:image

9.ラザニア、10.ラザニアソース、
f:id:hitotoshoku:20210827152207j:image

11.リコッタチーズ、12.シュレッドチーズ

どんどん重ねて、

これをオーブンで焼く!

f:id:hitotoshoku:20210827153054j:image

イタリアンパセリを散らして、

出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20210827152746j:image

究極の一品!


f:id:hitotoshoku:20210827152700j:image

サラダもラザニアみたいに大きくサーブして、

ナイフで切り分けてみた。愉快、愉快。


f:id:hitotoshoku:20210827152714j:image

ラザニアはこんな風にナイフで切ってソースの船に端までどっぷりと浸ける。

ラザニアパンと呼ばれる大きな耐熱皿で大きく作るのもいいけれど、グラタン皿に1人前ずつ焼くのも特別感があって良い!
f:id:hitotoshoku:20210827152730j:image

子供用はポップなマットで楽しげに😋

 

味の感想は、

家族みんなで唸る美味しさ!!

息子たちは「学校に持って行きたい!」と言うほど!トマトが大っ嫌いなのに、ラザニアは大好きな矛盾🤣

 

なんだかとってもやり切った感!

トマトで夏を丸ごと一飲みした気分。

旬の野菜から得る力は大きい。

来年はトマトのために3日空けておこう😋