人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

進化系ホワイトソース!

昨年夏のある朝、

日本に住む姉から大発見!を知らせるLINEのメッセージが来た。

「うっかり間違えて、冷たい牛乳に小麦粉を入れちゃって、それでホワイトソースを作ったらダマにならなかった!」

5つ上の姉は私よりも遥かにお料理をしてきた人。専門はインド料理。

私はそのメッセージを確認するや否や、顔も洗わずに、すぐにホワイトソースを作り始めた。

姉の言うことは本当だった。

冷たい牛乳と冷たい小麦粉は混ざり合い、

バターと一緒に加熱するとあっさりとホワイトソースになった。

目から鱗だった。いや、目から1匹転げ落ちた。

 

それから、私の「簡単」を追求したホワイトソース作りが始まった。冷凍庫にいくつもホワイトソースの容器が並ぶようになり、家族がうんざりし始めた頃に遂に出来上がった!

f:id:hitotoshoku:20210224144459j:image

簡単すぎるホワイトソース!

〈材料〉

①バター20g*

②小麦粉大さじ2*

③牛乳200ml*

④生クリーム100ml*

⑤お塩小さじ1/4

*冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを使用。

f:id:hitotoshoku:20210224145928j:image

生クリームなしでも作れるが、

あるとないとでは雲泥の差!コクの差。

3つの工程で出来るので見逃さないでほしい。

f:id:hitotoshoku:20210224150449j:image

①フライパンにバターとお塩を加え弱火で溶かす。

f:id:hitotoshoku:20210224150526j:image

②ボウルに小麦粉、牛乳、生クリームを加えてよく混ぜる。

f:id:hitotoshoku:20210224151209j:image

③バターの溶けたフライパンにボウルの中身を一気に加え、ゴムベラでよく混ぜながら弱火で5分。

f:id:hitotoshoku:20210224151256j:image

完成!

全部まとめて入れちゃえポン!

初めてズボラでガサツである自分を褒めたいと思った。

寝ぼけていても出来るので、朝からホワイトソースのお料理が食卓に上がるようになった。

 

ポテトグラタン

f:id:hitotoshoku:20210224153558j:image

じゃがいもを茹でて器に並べ、ホワイトソースをかけ、その上にチーズを振りかけてトースター(かオーブン)で焼く。

簡単なのに家族の心と胃袋を掴んだ一品。

 

f:id:hitotoshoku:20210224152528j:image

楽をして、楽しい嬉しい美味しい。

お姉さん、間違えてくれて有り難う。