人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

海老餃子は豚肉と玉ねぎを加えます。

餃子食べたい!餃子!餃子!

数ヶ月に1度、突然起こる餃子コール🥟

はいはいはい!今日のランチは餃子にしよう!

皮はいつも冷凍してあるので、自然解凍をするだけ〜

 

餃子は、①具を混ぜる事と②包んで焼く

この①②の間に違う家事を挟むと疲れにくい。続けてしまうと、あー、なんかやっぱり餃子って大変だなぁ〜と思ってしまう😂

 

それでは、行ってみよう!

具があれば 包めばならぬ 海老餃子!

海老餃子

f:id:hitotoshoku:20210914063648j:image

いきなりハプニング発生!

冷凍していた皮が硬い!何ヶ月も冷凍庫に入れ過ぎたか🥲

結果、焼き目をつけてじっくり蒸し焼きしたので、今回は中身のご紹介を!
f:id:hitotoshoku:20210914063614j:image

ぶつ切りにしたむき海老300g、豚ひき肉200g、みじん切りの玉ねぎ100g。3:2:1よ。

お塩小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、オイスター小さじ1、きび砂糖小さじ1、お酒大さじ1片栗粉大さじ1

f:id:hitotoshoku:20210914063659j:image

材料をよく混ぜ合わせる。

f:id:hitotoshoku:20210914063236j:image

お気に入りのガラスの大皿を出して気持ちを上げる!っしゃっ!つつむつつむつつむ。
f:id:hitotoshoku:20210914063622j:image

餃子の花が咲きました🌼

2回に分けて焼き、出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20210914063604j:image

冷やご飯でチャーハンも作り、さぁ、召し上がれ!

皮が硬い!と子供達。

揚げ餃子だと思えば硬くない硬くない、ね、ね。

冷凍しすぎは禁物ですね😅

 

 

ちゅるっと海老ワンタンも是非💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com