人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

さびれたカトラリーで朝食を。〜ポテサラサンド〜

f:id:hitotoshoku:20220203053035j:image

コロナで旅行に行けないし〜人を呼べないし〜

おうちでとことん楽しむしかない。

今朝も子供達をにこやかに学校へ送り、帰ってきてゆっくり朝食を楽しみました。年末からしている食器のお片付けまだまだ継続中!終わるのか🤣

今朝は普段あまり出番のないエレガント系食器で朝ごはん。旅行気分でご機嫌に〜自分の機嫌は自分で取る。

ティーポットとカップはドイツ🇩🇪クリーマーはイタリア🇮🇹絵皿はイギリス🇬🇧心は日本🇯🇵。

f:id:hitotoshoku:20220203053605j:image

んんん?シルバートレイがくすんでいる!

f:id:hitotoshoku:20220203053903j:image

カトラリーを置いて隠してみたが、カトラリーもくすんでいる😭

ひゃーこれは旅行気分も台無し😭

よし!今日はシルバーのお掃除DAYにしよう!

f:id:hitotoshoku:20220203073158j:image

あつまれ!ぎんいろの森!

f:id:hitotoshoku:20220203080543j:image

ボウルにアルミホイル、シルバーカトラリーを入れて、お湯とベーキングソーダ(重曹)を加えて〜
f:id:hitotoshoku:20220203080603j:image

もわ〜!と化学反応がおこり綺麗になる!
f:id:hitotoshoku:20220203080615j:image

ベーキングソーダはいつもバナナブレッドに入れているものを使用。

30分後
f:id:hitotoshoku:20220203080533j:image

きれー✨

f:id:hitotoshoku:20220203081122j:image

ん?まだ黒い?!

いえいえ、黒い洋服を着た私じゃありませんか🤣写り込むほどシャイニー✨

f:id:hitotoshoku:20220203081334j:image

水気をしっかりと拭き取り、細かい汚れは歯磨き粉で磨いて、最後にもう一度普通の食器用洗剤で洗ってお掃除終了!

f:id:hitotoshoku:20220203082146j:image

くすんだトレイもね。お掃除気持ちがいいなぁ〜こちらはピッカピッカになり過ぎないようにぬるま湯でつけ置きしてから、歯磨き粉でしっかり部分磨き。アンティークのカトラリーは質感を出して楽しみます🍴

 

さっ、

気を取り直して、朝ごはんの続きを!

今朝の朝ごはんは昨晩の残りのポテトサラダを使ったポテサラサンドとヨーグルトグラノーラ😋

f:id:hitotoshoku:20220203082903j:image

↑昨夜はみんな大好き唐揚げとポテトサラダ🤗

ポテサラサンド

f:id:hitotoshoku:20220203135230j:image

とろけるチーズが美味しいなぁ〜

f:id:hitotoshoku:20220203082622j:image

作り方は、2枚の食パンの1枚にスライスチーズを乗せて2枚ともトーストして、

f:id:hitotoshoku:20220203082632j:image

チーズの乗っていない方にポテサラとハムを乗せて、パタンと挟んで、

f:id:hitotoshoku:20220203082815j:image

切って完成!簡単!春らしい色も良い🌷

 

ヨーグルトグラノーラ

f:id:hitotoshoku:20220203083158j:image

オリーブオイルで作るグラノーラの作り方はこちら💁‍♀️コク出しにきな粉も入っていまーす😋

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20220203135802j:image

無糖のギリシャヨーグルト、グラノーラ、いちご、仕上げにベリーのソース!

ベリーのソースは冷凍のベリーミックスに、

f:id:hitotoshoku:20220203135947j:image

30%ぐらいのお砂糖を加えて、レモン汁を一絞りして火を通したもの。

もちろん凍ったまま作るので簡単!レモンも搾るのがめんどくさいなぁ〜なんて思って🤣冷蔵庫にあったオレンジジュースをチョロっと加えてみても美味しかった!ズボラの奇跡✨

f:id:hitotoshoku:20220203135942j:image

ジャム程甘くなく煮詰めないので、ヨーグルトソースにぴったり!

 

今日も心豊かな朝をご馳走様でした😋

f:id:hitotoshoku:20220203143738j:image

明日はさびれていないカトラリーで朝食を!