人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

片付けが進まないので皿話

f:id:hitotoshoku:20220209065145j:image

例外なく、私もアメリカンヴィンテージのオールドパイレックスやファイヤーキングなどのミルクグラスからヴィンテージ食器クラブに入部した。

20年程前は、アメリカのガレージセールでは、パイレックスなどのヴィンテージ食器がゴロゴロと転がっていた。今はそうした光景はほとんど見かけない。

 

倉庫の片付けをしながら、なぜ可愛いアメリカのヴィンテージ食器を集め続けなかったのだろうと考えた。

 

その答えは可愛い

ティーポットが少ない🫖

だった。私はポットが好きだ。

アメリカはコーヒー文化。ヨーロッパのような可愛らしいヴィンテージのティーポットが少ない!

腑に落ちた。

そうか!だから、北欧やヨーロッパのものを集め出したのか。しかし、アメリカはアメリカで

移民の国なので、世界各国の素敵な食器が手軽に手に入る。驚くような低価格で楽しめるのもアメリカ生活の醍醐味!

見つけて使って飽きたら、ガレージセールや寄付をしたり、次に繋ぐ循環が早いのもアメリカらしい。とても素敵な文化だと思う。

私もアメリカに習い、使って楽しんだら次に回すを心がけている。

ヴィンテージの食器は、いま世に出回っているものが全てで増えることはないと思ったら、欲張れない!

 

f:id:hitotoshoku:20220209071825j:image

今朝はファイヤーキングのマクドナルドのマグカップを発掘!

そして、朝マックを再現✨

f:id:hitotoshoku:20220209072944j:image

こうやって、遊んでしまうから一向に片付けが進まない🤣

お皿はオールドパイレックスのミルクグラス、オーバルプレート。これらも無事にお友達の家に嫁ぎます🥰

 

あ、一つ間違えた!アメリカのマクドナルドのパンケーキ用バターは丸型だった〜

🥞パンケーキ🥞

小麦粉200g

ベーキングパウダー小さじ2

きび砂糖大さじ3

卵1個

牛乳200ml +気持ち多め

有塩溶かしバター20g分

ちょっと美味しくしたくて、良いケチャップを添えてしまったのも減点かな。

 

 

さて、またお片付けに戻ります🤗✨

みなさま良い1日を〜