人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

続!感謝祭

だんまりマリモのワコです。感謝祭の続きです。

 

感謝祭の週末も大将は仕事が忙しく、息子たちと私は軽い風邪を引いてしまったのでのんびり。今回の風邪は熱も出ず、とにかくお腹が空く不思議な風邪🤣

 

感謝祭のディナーは七面鳥(ターキー)ではなくて、チキンにしてくれ!とターキーがあまり好きではない息子たちのリクエストが。

じゃあ、ソースはグレイビーソースとクランベリーソースでいい?と尋ねると、ソースは…

カレーがいい!と🤣🤣

え?チキンとカレー?!まさかのまさかだけど…それって…

「チキンカツカレーがいい!🍛」

f:id:hitotoshoku:20221130033248j:image

どーん!!

感謝祭感ゼロの普通のチキンカツカレーが食卓に登場!🤣 一同大喜び!

器はアラビア社のアネモネ / ディナープレート。少し深さがあるお皿なので子供達も縁にスプーンを当てて上手に食べる事が出来ます。

f:id:hitotoshoku:20221130033504j:image

クランベリーソースは酸っぱいから、ベリーのソースにして!と次男のリクエストにより、冷凍のミックスベリーで甘いソースを作りました。トーストしたバゲッドに温かいカマンベールチーズとミックスベリーのソースを添えて楽しみました😋

全体のコーディネートはこんな感じにしてみました〜

f:id:hitotoshoku:20221130034543j:image

チキンカツカレー、カマンベールチーズとベリーソース、大根と柿のカチュンバル。3ボーイズがお散歩に行っている間にささっと完成!

f:id:hitotoshoku:20221130035019j:image

朝ごはんと並べてみても分かるように、コーディネートをガラッと変えるアイテムはテーブルクロス!そして、お水のピッチャー!

朝のコーディネートの黄色いピッチャーはイッタラ•アラビア社のティーマというシリーズのイエローです。

hitotoshoku.hatenablog.com

ピッチャーは、小さいものから大きいものまで、コーディネートに高さと重さを加えてくれる優れもの。

f:id:hitotoshoku:20221130035902j:image

カツカレーのコーディネートのピッチャーは実際にはこんなに大きいもの。こちらもアラビア社のアネモネ。小さなミルクポットだと思ってオーダーして、届いてびっくりしたものです🤣 

せっかくの感謝祭なので、コツコツ集めたアラビア社のアネモネシリーズをたくさん使ったコーディネートにしてみました。

✳︎北欧アラビア社の食器について熱く語る回は別に設けたいと思います。っしゃっ!

 

そうそう

大根と柿のカチュンバル

f:id:hitotoshoku:20221130041344j:image

こちらの紹介を忘れていました!

器はヌータヤルヴィ社(イッタラ)のカステヘルミ

こちらを作った理由は、福神漬けを切らしていたから!🤣そう、ポスト福神漬け!

カチュンバルとはインドのスパイスの効いたサラダです。我が家では「クミンシード」と酸味が入っていればカチュンバルと呼んでいます。

作り方は、皮を厚めに剥いた大根を薄くスライスして塩を振ってしばらく置いておく。水気が出たらぎゅっと絞って酸っぱい液に浸す。柿は一緒に漬けても盛り付けの時に挟むだけでも、お好みで!

酸っぱい液は、白ワインビネガー、お砂糖多め、クミンシード少々、鷹の爪、レモンのしぼり汁少々。

ポイントは大根も柿も薄く切る!

浸け時間は短いとサラダ感覚に、長いとお漬物感覚になりますよ。

f:id:hitotoshoku:20221130042805j:image

一日漬けて、次の日のお昼ご飯と合わせたりもしました。

器は、和食器で実家から😉

 

そんなこんなで、

我が家の感謝祭ディナーは平凡なチキンカツカレーでございました🤗

 

あぁ、感謝祭の残り物で作ったものや、パン屋さんで買って食べたものもここに記しておきたい…きっと次にまた続きます🫡

 

hitotoshoku.hatenablog.com