人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

アラメダ蚤の市、食と器

前回の続きです。

今回は、毎月第一日曜日に開催される、アラメダのアンティークフェア(蚤の市)でのフードトラックや戦利品について書いてみます😊

 

アラメダの楽しみの一つ、

フードトラック🚚

ベイエリアの人気フードトラックが来ています。今回は美味しいものセンサーの光る友達が「ここにしない?」と指差したこちらで買い、後ろのピクニックエリアでランチをしました。

f:id:hitotoshoku:20220410083219j:image

Bonito Poke

「ボニトーポキ」というトラックからポキを!

オーダーしたのは、その名もボニトーポキ!

f:id:hitotoshoku:20220410085219j:image

ご飯は酢飯が選べました👌

f:id:hitotoshoku:20220410084115j:image

Bonito Pokeという名前ですが、お魚は鰹ではなくマグロでした🤣何故ボニトーポキという名前なのかお店の人に聞けば良かったです。

マグロが想像以上のクオリティー!枝豆も揚げているのか、サクサクのフライドオニオン(エシャロット)との相性も良い。写真では「アボカド」に見えたものがきゅうりだったので少々驚きましたが、こちらにお醤油をかけると、うわっ!と思うのが、アイオリソースとの絡み!たまりません😋

この味は!学生の時のソウルフード、アボカド(マグロの代わり)にマヨネーズとガーリックパウダーとお醤油を垂らして、白いご飯に乗せたあの名もなき丼!

あの丼を10倍美味しくした感じ!ベイエリアのフードトラックの進化にただただ感動しました!!

ちなみに、相席した隣の若者たちが食べていたガーリックシュリンプもとっても美味しそうで、「それ美味しそうね!」と声をかけてしまいました😂次はガーリックシュリンプにしようかしら〜👍

 

そして、

食後にコーヒーを飲もうとコーヒートラックへ行くと…閉店作業中😱

そりゃそうだ、夢中でアンティーキングしていたのでこの時点で3時前!お片付けの時間。

コーヒーは我が家で飲もう!となり、ヤングなおっしゃれーなドリンクに挑戦してみることに💁‍♀️

サンフランシスコの

BOWL'D ACAI

f:id:hitotoshoku:20220410091835j:image

あの紫色のおしゃれフルーツ、アサイーのフードトラックは都会の香りがぷんぷんします✨

f:id:hitotoshoku:20220410093305j:image

メニューを見てびっくり!ひゃー!ポキもカップで食べる時代なのね。え?お出汁もカップで飲むの?!おっされー✨偶然にも光の反射で写真にレインボー🌈まで映り込んでしまった。田舎者には眩しいメニュー。

オーダーは、

f:id:hitotoshoku:20220410093328j:image

スムージーのBERRY WHITE!

チップを加えるとお値段1杯15ドル!さすがサンフランシスコ✨

バナナが入っているのにもったりせず、ベリーの酸味の方が優っていてさっぱり!都会にはこんなに美味しい飲み物があるのですね。

 

あぁ、楽しかった〜😋✨

美味しかった〜

 

f:id:hitotoshoku:20220410101422j:image

帰りに、我が家へ寄ってコーヒーを飲んで、戦利品の見せ合いっこをして解散!(ロールケーキは生地を焼いて冷凍しておいたのであっという間に出来ちゃいます)

とっても楽しい一日でした🥰

 

戦利品4種

f:id:hitotoshoku:20220410094026j:image

①DANSK Kobenstyle パエリアパンの赤

f:id:hitotoshoku:20220410094126j:image

黄色いのパエリアパン🥘は良く登場する、大きなパエリア用↓

f:id:hitotoshoku:20220410094512j:image

こちら8〜10人前なので、もう少し小さなパエリアも作りたいなぁと思い購入してみました💪✨

今回購入したのは、Franceで製造していた時代のパエリアパンです。赤色が少し抑え気味の朱色で、きっとパプリカの赤が際立つと思います😊

パエリアは材料がなくて直ぐに作れないので、

f:id:hitotoshoku:20220410095315j:image

赤のパエリアパンでバナナケーキを焼いてみました〜ケーキを作ると火の通り具合がチェックできます😉

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20220410095647j:image

配合はパエリアパンに合わせて変えて、卵5個ベースで作ってみました👍

あぁ、楽しい!

f:id:hitotoshoku:20220410100622j:image

仲間が増えた喜び!白のラザニアパンは使いすぎて朽ちてきてしまったのでそろそろ引退します。また探す楽しみが増えま〜す😬

*DANSKのKobenstyleシリーズは一部現行品でも販売しています。

 

②HEATH ceramicsのディナープレート

f:id:hitotoshoku:20220410102847j:image

こちらは4枚セットだったので、家族分にぴったり。現行品の色SANDに似ていますが、比べてみると少し濃い様な気がします。

f:id:hitotoshoku:20220410103520j:image

ザッと並べた普段の食卓にもしっくり馴染んでいるので、頻繁に登場しそうです!ちなみに、HEATH ceramicsクープラインのディナープレートは日本ではメイン皿になる大きさのお皿なので1枚でも十分に楽しめます😆

 

③HEATH ceramics花瓶の黒

f:id:hitotoshoku:20220410104526j:image

黒色のBud vaseに出会いました!オレンジ色のラナンキュラスが映えます。南天の実と松の葉でお正月にも活躍しそうです。

 

④作者不明の鉢

f:id:hitotoshoku:20220410105211j:image

こういうのを待っていました〜!パッとみた瞬間に私にはほうれん草のお浸しが見えちゃいました。手に取ると、高台の質感といい、あぁ、これは…あれを作るしかないと。

豚の角煮!

f:id:hitotoshoku:20220410105415j:image

辛子と器の縁の温かさが愛らしい!こちらの角煮は豚バラではなくて豚肩で作った柔らかくないバージョン。ビールと一緒に頂きました♪

 

アラメダのアンティークフェアから1週間。もうすっかり我が家の器として定着している戦利品でした😊