人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

月曜日の朝ごはんでおもてなし

f:id:hitotoshoku:20221116142501j:image

「自分をもてなすフレンチトーストの朝ごはん」の投稿を見た友達が、食べに行く!と言うので、

平日月曜日の朝におもてなしをするという初めての体験をしました。

f:id:hitotoshoku:20221116142719j:image

朝、コーヒーテーブルに置かれた新しいキャンドルを見た息子が、誰か来るの?と嬉しそう。

君たちが学校へ行っている間にね、と伝えるととても残念そう。やっぱりお客様って嬉しいよね。

「じゃあママ、今日のお弁当は焼き肉弁当にして!」といきなりのリクエスト🤣

超特急で作る作る、焼き肉弁当を!

優雅なキャンドルのアロマな香りは吹き飛び、一気に定食屋の香りに。へい、らっしゃい!

いや、いってらっしゃ〜い!🤗

 

ブレックファースト&ランチで、

ブランチのおもてなし

f:id:hitotoshoku:20221116143924j:image

プレートは、素朴で親しみやすい、ヴィンテージ DANSKのBrown mist、お水のピッチャーはIittalaのウルティマツーレ、シルバーはひとまとめにしてカトラリーケースのままテーブルへ。

 

月曜日の朝といえば、週末に思いっきりサボった家事を、激しく踊り片付けていく朝であり、

友達がキッチンの横でコーヒーを飲みながら、一緒に笑い、ブランチを作る朝はとても不思議な異空間。

笑いすぎて、顔の血流の良さが触れなくても感じられる。

 

主役はフレンチトースト。

f:id:hitotoshoku:20221116145153j:image

チーズ、バゲット、いちじくのジャムと蜂蜜。
f:id:hitotoshoku:20221116145205j:image

チーズはFromager d'Affinois

今日のフレンチトーストには生クリームを添えないので、クリーミーでバタリーなこちらのチーズを選択。

 

笑いながら作ったブランチは、そのまま陽気な感じに仕上がりました!

f:id:hitotoshoku:20221116145704j:image

飲み物は爽やかにパイナップルジュース🍍

f:id:hitotoshoku:20221116145946j:image

フレンチトースト、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、アップルウッドスモークドベーコン、オーブンでローストしたハーブポテト。
f:id:hitotoshoku:20221116145938j:image

フレンチトーストには、美味しいバターと湯煎で温めたさらさらなメープルシロップをたっぷりとかけます。

「あ、バターが取りやすくなってる!」
f:id:hitotoshoku:20221116145956j:image

気付いてくれて嬉しいわ😊

バターの一切れ一切れの間にはクッキングシート(Parchment paper)を小さく切って挟んでいます。

自分1人ではする必要のないことを、誰かを思ってしてみる。こういう、小さなところにおもてなしの楽しみは隠れています。

 

ざくろのサラダは、Heath ceramicsのShallow bowlでゆったりと。

f:id:hitotoshoku:20221116151730j:image

こちらのボウルのこの形が、いつものサラダを特別なものにしてくれます。そして、ドレッシングは「かけるのではなく、和える!」この一手間をしてから取り分けたサラダは心の余裕まで一緒に得られる不思議。

f:id:hitotoshoku:20221116151654j:image

柔らかいグリーンに、フェタチーズとざくろ。ドレッシングは友達の好きなポピーシードドレッシング。ドレッシングに使う玉ねぎを紫玉ねぎにする事でピンク色のドレッシングが出来ます。ピンクと赤いざくろでまとまりが良い👌
f:id:hitotoshoku:20221116151707j:image

前夜に作っておいたクスクスのサラダはこちらも友達の好物。オリーブのピクルス🫒がたっぷりと入っています。器はHeath ceramics

クスクスはざくろのサラダに添えて盛り付けました。

f:id:hitotoshoku:20221116151720j:image

こちらもパクチーやエスニック好きの友達へ。前夜に仕込んで置いたイカのセビーチェ。

器はIittalaのウルティマツーレ

そして、奥のnuutajärvi(ヌータヤルヴィ)のカップに入ったものは、無糖のグリークヨーグルトにグラノーラとはちみつをかけたもの。

f:id:hitotoshoku:20221116154106j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

 

話して、笑って、食べて、食べて、

コーヒーに戻って、紅茶を飲んで、ライムウォーターで〆てブランチは終了。

月曜日の朝がこんなに楽しい時間になるなんて知らなかったな🤗