人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

アンティークフェア!蚤の市

f:id:hitotoshoku:20211110141915j:image

見慣れた景色。

ついに!この日がやって来た!約2年ぶりの

Alameda Point Antiques Faire!!

毎月第一日曜日開催。北米最大級の蚤の市!

ズンズン進めー!

f:id:hitotoshoku:20211110092234j:image

入り口は遥か向こう!

駐車場の入り口から大渋滞だったので、我慢できずに私は下車!大将と子供達はゴルフの練習に行きまーす🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️いってらっしゃーい!

 

ちょっと風が冷たいけれどいいお天気ー!

海沿いのアラメダは天気が読めないので、たくさん着込んでいます!Tシャツ2枚、パーカー、ジャケット、ニット帽、母のお下がりストール!

歩いていると暑くなるので、一枚一枚お皿を買うたびに、脱いで梱包材になります🤣

履き慣れたスニーカー、背中にリュック、手には大きなカゴ!カゴの中にはテーブルクロス。とにかく、包むものが有ればあるだけ安心!出会った皿壺鍋を全力でお守りします。

 

エントランスに到着!

f:id:hitotoshoku:20211110095000j:image

実は私、完全に出遅れています。

この時点で午前10時!

朝6時からオープンしているので、相当出遅れ!蚤の市は早ければ早いほど良いものと出会う確率が上がります。

大将は朝5時にドロップしてあげるって言ってたけれど、寒くてお布団から出られなかった根性なしのワタシばかばか。しかも、この日から冬時間が始まり1時間戻った。この日の利点さえ活かせなかったということ。

次回はヘッドライトをつけて早朝に来なくては!🤣

f:id:hitotoshoku:20211110103204j:image

どどーん!

頭の中に流れるドラクエ。

カゴを持った勇者出動!

多い時は800ブースもあるアラメダのアンティークフェア!

まずは、顔見知りのお皿ブースと家具ブースにご挨拶に行きます。(家具は配達業者さんにお届けを頼むことも出来ます)

いらっしゃいません😢

やっぱりコロナの影響でしょうか。彼らから譲り受けたものをどう使って楽しんでいるかをお伝えしたかった!またリベンジします😊

 

さてさて気を取り直して、

f:id:hitotoshoku:20211110104857j:image

会う人会う人を抱きしめたい!

ずっと会いたかった古い物を愛でる人々に!
f:id:hitotoshoku:20211110104814j:image

ぞくぞくする楽しさ。
f:id:hitotoshoku:20211110104928j:image

こちらのS24ブースでとても楽しいお話をたくさん聞くことが出来ました。美しい鉢も譲り受けました。やはり、アンティーク食器を使っていた方の話を聞くのは最高に楽しい!

縄文土器まで話は遡り、あまりに興味深く、随分長居してしまいました。

そして、もう一度挨拶に伺うと、控えめにこちらを頂きました。

f:id:hitotoshoku:20211110110016j:image

やはり、アーティストの方でしたか!

知識の泉なわけですね。配色の美しさ、ディスプレーの見せ方、只者ではないと感じました。

新しい出会いに感謝します。

f:id:hitotoshoku:20211110111813j:image

譲り受けたこちらの鉢にお料理を盛り付け、私も自分の作品をお届けしたいと思います。

 

さて、蚤の市に戻りま〜す!

お友達の探し物もハンティングしまーす☺️

f:id:hitotoshoku:20211110113933j:image

友達も蚤の市へ行くと私の好きそうなものをこれどう?と連絡をくれます。
f:id:hitotoshoku:20211110104913j:image

ジェダイのケーキスタンドは

アメリカらしいハッピー🇺🇸な感じがします。

これに、カラフルなケーキやカップケーキを乗せていたのかな〜と思うとワクワクが止まりません!

f:id:hitotoshoku:20211110104826j:image

こういうテーブルの下に、お宝が隠れていることも〜!チェックチェック。

そして、お店の方が準備に力尽きて車から下ろしていない物があることもあるので、好きなテイストのお店の人にはいろいろ聞いてみるのが鉄則!

並べていたら、やっぱり売りたくなくなっちゃったんだけど…でも、これ欲しい?と箱から見せて頂いた物がずっと探していたチークトレイで、びっくりした経験もあります!

話して損なし、値切って損なし!

それが蚤の市✨

 

一つ困ったことが…

一人で来てしまったので、お手洗いに行けない!簡易トイレなので、荷物を置く場所はない。

うーん。

もう歩き続けて3時間!荷物も増えました〜

限界だ!

カゴをテーブルクロスで包み、よく漫画に出てくる泥棒みたいに背負いいざ!🤣やっぱり役に立った、テーブルクロス!🤣

 

最後にわたしには行く場所がある。

進めー!

 

まだあったー♡

f:id:hitotoshoku:20211110104846j:image

大きな絵です。気になって通りかかった時は誰かが手にしていたので、もうないかな〜と思っていましたが、ありました〜!

押し絵の様なCADDの一部に小さな世界が描かれています。何だろう、とふと立ち止まる絵が欲しかったので良いものに出会えてとても嬉しい!

今回、一番の大きな買い物です!

 

軍資金も底をつき、さて、帰りましょう〜

が!しかし、しかし、

こちらの絵のブースはU19!

会場手前からアルファベットで示されています。という事は…駐車場は遥か向こう。

やっぱり私のすることなすことには必ずオチがある🤣

大将に一番近い荷物積み込みスペースに車を止める様に指示出し電話をして、進めー!

絵はガラス板がはめ込まれていて重い重い。

休み休み鬼の形相で運ぶ。勇者はもういない。

f:id:hitotoshoku:20211110104836j:image

蚤の市の周りは、ベイエリアの美味しいフードトラックが目白押し。この先ずーっと奥にあるのが積み込み専用駐車場!

絵を運ぶ赤鬼とピクニックスペースでランチを楽しむ人たち。

手前お見苦しいもの通りまーす!

 

だんだん手が痺れて来て、ワイヤー部分にポーチを挟み持ちやすくする。

あぁ、なんか見えて来た、学生時代の車内販売バイトだ。お弁当10個に、お茶ボトル10本に、落花生と崎陽軒の焼売を担ぐ私の姿。

「重いものはバランス一つで軽くなる」

あの時の経験が今ここで活かされる、やっててよかった車販ちゃん。

体勢を整え整え前進あるのみ。

途中何度か台車をオファーされたけれど、ここまで来たら意地でも運びたくなってしまった。

リビングでコーヒーを飲みながら、この絵を眺め、今日のこの苦労もエッセンスとして楽しむんだ!

っしゃっ!

 

無事に到着!

ひゃー、忘れてた!

ゴルフバッグ3つ入ってるじゃなーい😭

子供達を3列目に座らせて、なんとかギリギリ収まりました😊

 

久しぶりのアラメダポイントアンティークフェアは大満足。

楽しかった!心の充電満タン!

やっぱり、やっぱり、人なんだ。

人と出会って話して、その人から物を買う。

当たり前だった楽しみが戻ってきて、それがいかに尊いものか気付かされました。

 

 

 

*その他の戦利品*

f:id:hitotoshoku:20211110141903j:image

北欧の琺瑯鍋。黄色いラインの可愛いこと!f:id:hitotoshoku:20211110141851j:image

状態もとても良いです。

f:id:hitotoshoku:20211110141759j:image

斜めがけバッグ。おやつポケットが決め手!
f:id:hitotoshoku:20211110141828j:image

青いお皿たち
f:id:hitotoshoku:20211110141813j:image

お寿司とかお寿司とかお寿司が合うと思うな、大将!

f:id:hitotoshoku:20211110142437j:image

それと、今回、手前の小さな鉢を見つけて、

f:id:hitotoshoku:20211110142858j:image

早速、牛すじとこんにゃく煮込みを作り、盛り付けてみました👏

お皿のサイズが変わった事に誰も気づかずですがね😂