人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

DAY3. おもてなし①

f:id:hitotoshoku:20220912080744j:image

るんるるん。友達家族をおもてなし。テーブルクロスにアイロンを当てる。

f:id:hitotoshoku:20220912081103j:image

あーでもない、こーでもないとセッティングを考えていると、芝刈りを終えて大将が部屋の中に入ってきて、

「え?たこ焼きパーティーじゃないの?」と。

ひゃー忘れてたー🤣

f:id:hitotoshoku:20220912081320j:image

たこ焼きパーティーしよう!って言ったの🤣

たこ焼きは大将の領域なので、すっかり忘れて、ゲストの可愛い娘さんのリクエストのロールケーキのことばかり考えてコーディネートしてたわ〜たこ焼きパーティーだったら、こんな感じで新聞紙のライナーよね!↓

f:id:hitotoshoku:20220912105136j:image

まー!大丈夫🙆‍♀️朝から夜まで食べ続ける予定なので、たこ焼きはフィナーレにしましょう👌

ではでは、ゆっくり食べて笑って楽しもう!

 

①チーズとバゲット

f:id:hitotoshoku:20220912110739j:image

チーズはBrillat-Savarin cheese (ブリア-サヴァランチーズ)、バゲットはオリーブオイルを塗ってからトースト。イチジクのジャムは友達のお手製。

バゲットは連休で手に入らないと思って諦めていたヨントヴィルのBouchon Bakery🥖のものが手に入り嬉しい😆(エピも美味しい!)

トーストしたバゲット、チーズ、ジャムの順に重ねてパクっとね。はぁ、美味しい!

 

アルミのトレイに、パーチメントペーパーを引き、チーズをセンターに乗せて、ナイフは誰かがお皿にキープしちゃっても(主に私)大丈夫な2本添え😂チーズに切れ込みを先に入れて置くとゲストが手をつけやすい気軽さが出る!

 

②グリーンサラダ

f:id:hitotoshoku:20220912110840j:image

こちらは前日にグリーンストリングファームで購入したお野菜のサラダ。

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20220912111532j:image

サラダボウルはHeath ceramics(ヒースセラミックス )のshallow bowl。10年ぐらい前のカラー。器、食材のどちらもベイエリア近郊のものでローカルなコーディネート。

具材は、ベビーレタス、紫玉ねぎのスライス、パクチーの3つのみ。食材そのものが美味しいのでお塩とオリーブオイルでも美味しいけれど、他にもシンプルな味付けのお料理が多いので、

ポピーシードドレッシングに。

f:id:hitotoshoku:20220912112918j:image

ポピーシードドレッシングは、甘いドレッシングなので、イチジクなど季節のフルーツとの相性抜群!

ポピーシードドレッシング

白ワインビネガー、グラニュー糖、紫玉ねぎの極微塵切り、キャノーラ油(サラダ油可)、ポピーシード、ドライマスタード(粉からし)、お塩。

とても簡単!ポイントはしっかり甘く!

 

サラダは食べられる分だけ混ぜ合わせてサーブする。時間が経ってベチャベチャになったら美味しくないので。

 

③ブラッターチーズのカプレーゼ

f:id:hitotoshoku:20220912113756j:image

Belfiore cheeseのブラッターチーズを農家さんで見つけました🙌

そして、グリーンストリングファームの輝かしいトマト!もうめろめろになっちゃう一品。

f:id:hitotoshoku:20220912115058j:image

トマトを角切りにしてボウルに入れて、バジルを手でちぎり入れ、オリーブオイルとお塩で味をつけるだけ。チーズにもオリーブオイルと胡椒をガリガリっとね。

ポイントはよく冷えていること😋

器はリチャードジノリの業務用。このオーバルの縁の立ち上がりが気に入っていて何年も愛用。他の白いオーバル皿を使ってみても、結局このお皿に戻ってきてしまう。

 

ここまでの前菜3品。

数分で出来てしまうものばかり!

何か参考になるものが有れば嬉しいです😊

ではまた〜