久しぶりにぴっかーんと晴れた空!
こんな日は、カリフォルニア最高!!と、スーパーまで上機嫌で車を走らせ、るんるんで買い物をはじめて気がつく…
何もかも高いっ!
そして、はじめはセーブしてお買い物をしているのに、1個高いものをカートに入れちゃったらもうおしまい、あーこれも食べたいあれも食べたい!が止まらない。
そしてレジで絶句。来月こそ食費を抑えなくちゃ!と財布と己に硬く誓い、駐車場に出ると…
ぴっかーん!🌞
と晴れた空。この青さと広さの下に立つともうアウト!
まっいっか❤️
と一瞬で心変わり!🤣
車の窓を全開にして走り出し、スタバのドライブスルーに並ぶと、前の車もその前の車もスーパーから一緒の車で、みんなおーっきなバケツみたいな飲み物にランチが買えるぐらいのお金を出して、楽しそうに手を伸ばして受け取る。チップを入れる箱はドル札で溢れかえっている。
カリフォルニアのこの天気は麻薬だ
人をハイにして、なんでもポジティブに片付けてしまう。
ここには世界でブイブイいわせている企業が溢れている。きっと何億も動く商談が毎日何処かでされていて、会社生命をかける決断がしょっちゅう下され、スタートアップ企業が生まれるのもここ。そんなBIGな仕事を後押ししているのは、紛れもなくこの大きな広い空だと思う。
カリフォルニアの空に迷いはない
決して晴れの日ばかりではない、雨の日もたくさんある。雨の日は地球全体が雨なんじゃないかと疑うほど豪快に水を落としてくる。
傘もろくにささずに文句も言わずにずぶ濡れになって、帰って熱いシャワーを浴びて最高だった!と言うカリフォルニアの人たちを見ていると自分の小ささにドキッとすることがある。
空の都合に惑わされない朗らかさに憧れる。
そして、晴れれば一気にハイになる素直さがここにはある。
ここに、学んで泣いて走って濡れて、転んで踏まれて起き上がって、叩かれてもまた立ち上がれる人たちが集まっているのは、カリフォルニアの空が必ず晴れることを知っているからだと思う。