人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

冬色雑記

Ohもう年末!

家族の健康が有難い。

最近、長男がミュージックバンドでトロンボーンデビューをし、週末に大将と練習をしている音を聴くのが楽しみの一つに加わった。

その音を聴きながらお料理をしていると、足元でくるみを割っていた次男が、「ママ、メッシのこと教えて!メッシは子供の時どんなだった?」とすっかりワールドカップに影響を受けたようで立て続けに質問を投げかけてくる。

来年は野球だけじゃなくてサッカーも加わりそうな予感。

打って🏌️‍♂️走って⚽️投げて⚾️吹いて🎺食べて👩‍🍳楽しい一年になりそうだ。

私は相変わらず、お料理ばかりしている。

f:id:hitotoshoku:20221223075555j:image

寒い朝に次男がキャンドルトレイをデコレーションしてくれたので、そこに火を灯した。

f:id:hitotoshoku:20221223082357j:image

そして、ピッチャーいっぱいのオレンジジュースを長男がワイングラスにサーブしてくれたので、

f:id:hitotoshoku:20221223082810j:image

何でもない日曜日に乾杯した!

私が子供の時に憧れていた、キャンドルの火とピッチャーのある食卓。がむしゃらに子育てをしていたら、いつの間にか子供達が大きくなって、こういう食卓が日常になったのだなぁと感慨深く思う。

 

最近、私の口癖が「バックアップ」であることを友達に指摘された。「バックアップあるから!たくさん食べて!」と常に言っているらしい😂

確かに覚えがある。

f:id:hitotoshoku:20221223083729j:image

おでんも、

f:id:hitotoshoku:20221223083718j:image

バックアップが尋常ではないし、

f:id:hitotoshoku:20221223084304j:image

子供達のランチも足りるか不安でバックアップを作ってしまう。

f:id:hitotoshoku:20221223084349j:image

とうとう、とんかつソースは業務用になり、手持ちのソースの量と比例して、作る量も増えた。

f:id:hitotoshoku:20221223084456j:image

カツサンドも登場回数が爆上がり!

hitotoshoku.hatenablog.com
材料があればあるだけ作ってしまうので、とんかつソースは見えない場所に隠した😅

 

作って食べてばかりでは不健康なので、朝散歩もしている。北カリフォルニアは冬も美しい。

f:id:hitotoshoku:20221223085240j:image
f:id:hitotoshoku:20221223085253j:image
f:id:hitotoshoku:20221223085309j:image

夏の暑さと冬の寒さが美味しいナパのワインをつくるのだ〜♪と、歩きながらも食べものに心を寄せてしまう。

 

街はホリデームード一色で、この時期は期間限定の美味しいものが溢れている。

スーパーで量り売りしていたイタリア産のパルミジャーノ•レッジャーノ🧀は、いつものグラタンをレストランの味にしてくれた!

f:id:hitotoshoku:20221223085935j:image

ローズマリーの枝をツリーに🌲見立てて😉

f:id:hitotoshoku:20221223090435j:image

大将の職場の方々へのホリデーギフトも完成!2ラウンド16袋作ったお菓子!

f:id:hitotoshoku:20221223090556j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20221223090611j:image
hitotoshoku.hatenablog.com

紅茶クッキーもエスプレッソブラウニーも20年選手の定番お菓子。もう身体が作り方を覚えている。
f:id:hitotoshoku:20221223090624j:image

お菓子とお茶を楽しめるように、JADE LEAFの玄米茶のティーバッグ(15p入り)も一緒にラッピング。こちらは宇治と鹿児島のお茶。ティーバッグだと気軽に飲めるので楽しんで頂けたら嬉しいなぁ♪

そうそう、

アメリカでは、ブラウニーの角が好きな人が多い。All-Edge Brownie Panと言って、全部角になる仕切りのついたブラウニー型が売っている程!角のサクッとした感じと中央のしっとり感。分かる気がする!

f:id:hitotoshoku:20221223092415j:image

器: GUSTAFSBERG / Spisa ribb

よって、真ん中が余るように切り分けた。クリスマスまでこの半端さんを一つづつ楽しみながら過ごしていこう♪

 

最後に、今年一番変わったことを。それは、コーヒーはブラックコーヒーだけ!という価値観をポイしたこと!

毎日スタバのドライブスルーでコーヒーを買ってから学校の送迎に来るママ友パパ友たちの話を聞くと、みんな季節の味を楽しんでいることが分かる。アメリカ人の味覚調査も兼ねて、スタバへ行く時は、お店の人のお勧めを頼むようになった。

f:id:hitotoshoku:20221223093907j:image

今日は「Chestnut Praline Crème」

栗とプラリネクリーム味?!とても魅力的な名前だけどどんな味なの?と店員さんに聞くと甘くて…説明が難しいと笑い出し…隣の男性店員さんが、「シリアル(甘いコーンフレーク)を食べ終わった後のミルク!あの甘いミルクをドリンクにした感じ!」と言うと、周りの店員さんが、「まさにそれよ、それ!!」「あれを飲むのが子供の楽しみよね〜」と広がる味のエピソード🤣

飲んでみると、納得!!😋

彼らのこういう表現や食べ物のエピソードは私の心を何よりも温める!ドライブスルーにしなくてよかった🥰

店員さんとしばらく話していたら、

f:id:hitotoshoku:20221223104342j:image

これ、ミスで温めちゃったから持っていって😉とほかほかのチーズケーキの様な物を頂いた。

パクっと一口食べてびっくり😳

これ、

卵とベーコンとチーズ🤣

ケーキだと思ったから口の中パニックよ!

ん!中身が分かると美味しい😂

帰って、お昼にオルゾのサラダとボイルしたウインナーを添えてランチに食べましたとさ。

f:id:hitotoshoku:20221223110547j:image

食べかけスタバのオムレツとオルゾサラダ

器:DANSK / Brown mist

Orzo salad

オルゾパスタを塩入のお湯で茹でて、冷水で軽く洗う。水気を切ったら、レモンの皮、レモン汁、お塩、胡椒、ガラムマサラ、削ったパルミジャーノ•レジャーノ、みじん切りのパセリ、ルッコラ、ローストしたくるみ、たっぷりのオリーブオイルで混ぜ合わせる。

スタバさん、たまごのオムレツご馳走様でした♪ 一口食べた物をコーディネートしたの初めてよ🤣

オムレツはBacon & Gruyère Egg Bitesという名前がありました。グリュイエールチーズが入っているなんてオシャレさん!😉