人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

思いやりのポットラック

ちょっと感動してしまったことがあるのでこちらでシェアしたい。

先週、息子の野球チームの打ち上げがあった。カフェを貸し切ってのポットラックパーティーだった。ポットラックとは一品持ち寄りのこと。

思えば、1月のトライアウトから春のリーグ戦、夏のオールスター、秋のトラベルチームでの遠征試合、チャンピオンシップ戦と私たち保護者まで本当に素晴らしい経験をさせてもらった。大人になってこんなに楽しい経験を積む事ができるなんて、なんてラッキーな事だろう。

全ては「仲間」のおかげ。監督、コーチ、選手、保護者、友達、学校の先生、ナイター設備を管理してくれているスタッフや審判の方々、声をかけてくださる地域の方々。数えきれない人たちに支えられていることを感じた11ヶ月。野球を通して、やっぱり「人」なんだな、人間が好きだな!と再認識する事ができた。

ポットラックパーティーは、平日木曜日の夕方5時からということもあり、みんな買ってきたものを持ち寄って集まる感じかな?と大将と話していた。

私はキャッチボールがまったく出来ないので、得意のお稲荷さんでみんなの胃を掴む!っしゃっ!

f:id:hitotoshoku:20231125114423j:image

今回は、変化球クレープも!

グルテンアレルギーの子も楽しめる様に、クレープの皮をもち粉で焼いて持って行った。

f:id:hitotoshoku:20231125114603j:image

大好評だった米粉クレープ!一枚一枚心を込めて50個、予想以上に時間がかかり、可愛いデコレーションは断念!車に乗り込むギリギリまで包んで包んであわあわ😂

f:id:hitotoshoku:20231125115141j:image

お蔵入りとなってしまった野球帽のお皿!こちらに、クレープを入れ、ベリーとミントを添える予定でした〜また次のシーズンに!

次のチームカラーが黒じゃなかったら本当のお蔵入りだな。Wish me luck!

 

ポットラックパーティー🎉

f:id:hitotoshoku:20231125130305j:image

あちゃー食べ終わった頃に写真を撮っていないことに気がついた。

このアルミ皿は大人数のポットラックパーティーの定番アイテム。残ったものもこれで分けて持ち帰るシステム。

 

しゃべるしゃべるしゃべる食べる食べる食べる大人。子供達は飽きて駐車場でフットボールをし出す。😂🏈✳︎皮ではなくゴムボール

 

最後に集まって、選手一人一人に労いと称賛の長い言葉を与えてくれた監督。

ヒューヒュー!とか、それぞれの子供のコールを出したりと大盛り上がり!👏✨✨

こういう、人を称賛する時の盛り上がりはアメリカが世界一だと思う。

子供達もハグをしたり、ハイタッチをしたり、君はこんなことが凄いよ!と言い合ったり。君は最高だよ!お前もな!みたいなやり取りを出し合う小学男子の姿に、もうこの子達は人を大絶賛する事ができてしまうのか、凄いな〜と感心してしまった。

美味しいご飯を食べながら、いっぱい笑って楽しい時間はあっという間。

 

次の日、

大将と本当に幸せだね、いいパーティーだったね。と振り返るほど良い時間を過ごした。

みんな手作りのご飯だったね。

あんなに心のこもったポットラックパーティーは長いアメリカ生活でもお互いに初めてだねと話した。

みんながみんなを思う気持ちが集まっていた。

モニカのストリングビーンズとケイジャングリルドチキンは今日も食べたい!

マリエラのCarnitasはお祝いだから綺麗に仕上げたくてお肉の血合の部分を除いてバターで整えたんだって!

コーチマットのマッカンチーズは秘伝だからレシピはシークレット!

ピーターはね、お稲荷さんを見て同じものを食べた事があるってびっくりしてたよ。子供の時に東京から引越してきたご近所さんの日本人家族が振る舞ってくれたんだって。そのお稲荷さんの中には薄い卵が入っていたんだ!って言ってたから、きっと錦糸卵のことだね。

ロザリオの絶品チョコチップクッキーは、聞いたらね、サラダの他にもう一品作りたくて得意のクッキーを焼いたんだって、でも間に合わなくて、ご主人が車を出す時に「待ってー!クッキーがまだオーブンの中なのー!」って止めたんだってよ!うちのクレープとおんなじだね。

止まらない前夜のみんなの食のエピソード。

みんながみんなのことを思って、美味しいものを食べてもらいたいとベストを尽くしていた。

始めは負けてばかりだったこのチームが、どうしてどんどん強くなっていったのかが、並べられた料理で答えられていた気がする。