人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

感謝祭

11月の第4木曜日は感謝祭、Thanksgiving Day!

大きな七面鳥がどどーんと出てきて〜なアメリカですが、我が家は今年も普段の食卓とあまり変わらない平凡な食卓!ただ朝からだらたらと食べて、ゴロゴロして食べ続けた休暇。

唯一したことといえば、サッカーワールドカップのテレビ観戦と映画ミッションインポッシブルを1〜6を家族で観ておいたこと。来年7が出るそうなので予習予習。

さてさて、

食べて笑って肥えるのが感謝祭の醍醐味。

ザ、太る過程を楽しむ!

結果ではなく、そのプロセスが大切!は、大将(主人)の好きな言葉🤣都合よく使わせてもらいます。ほほほ。

それでは、食べ尽くしたものをコーディネートを含めて覗いてみましょう!

f:id:hitotoshoku:20221128090105j:image

まずは当日の朝ごはんから〜

アボカドトースト

f:id:hitotoshoku:20221128091707j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20221128123210j:image

日本から手荷物で持ってきたあの檜の蒸篭。

こちらで蒸した半熟卵をアボカドトーストに乗せました。蒸し卵の美味しさを知ってしまうともう茹で卵には戻れませぬ。

✳︎蒸気の上がった蒸篭に、冷蔵庫から出して洗った卵を並べて、7分程蒸して氷水に浸けて冷まします。

レモンとチーズのマフィン

f:id:hitotoshoku:20221128124233j:image

お友達からレモンを頂いたので、冷蔵庫の端に追いやられていたクリームチーズと一緒にマフィンにしてみました。

f:id:hitotoshoku:20221128123937j:image

こちら前日の昼間、私の隣に座るクリームチーズとバター。最近すっかり寒くなってきて、室温に戻すのに時間がかかる。一緒に温かい場所に移動しながら室温に戻るのを待ちました。可愛い。愛犬ならぬ愛脂。

f:id:hitotoshoku:20221128124609j:image

完成!美味しそうに出来たけれど、ちょっと甘さが足りない!

f:id:hitotoshoku:20221128124659j:image

そうだ!ハチミツをかけて召し上がれにしよう😋美味しい蜂蜜もあることだし、名案!

ホリデー気分を出す為に、長らく使っていなかったケーキスタンドを出してみたけれど、1台だと高さを感じすぎてしまうので却下🫡
f:id:hitotoshoku:20221128124709j:image

温かみのある、アメリカンヴィンテージのウッドボウルにしてみました👌

あれあれ、ハチミツがマフィンの波にのまれてしまいました😅

f:id:hitotoshoku:20221128125236j:image

柿とざくろの秋サラダ、パイナップルジュースも食卓へ。

アボカドトーストのお皿はこちら💁‍♀️

f:id:hitotoshoku:20221128125803j:image

北欧アラビア社のヴィンテージのオーバル、ロスマリン(上)色違いでアネモネ(下)

テーブルに乗せると、美しきロスマリン♪〜が流れますが〜果たして北欧のロスマリンの花は茶色なのでしょうか?

北欧食器は植物のモチーフが可愛らしいです。北欧の長く厳しい冬にも食卓には葉っぱやお花があふれていたのだなぁと思うと心が温まります。

大皿のアボカドトーストがそれぞれのプレートに移動すると、食卓に茶色のかわいい花が咲きました🥰

 

食後に、大将が「抹茶ラテが飲みたい!」と

言うので驚き!!お抹茶が飲みたいなんて言われたことがなかったので、嬉しくって急いで点てました。手だけじゃなくて、尻尾も振ってたかも。

食後のお茶!!

なんていい響き!

いつだって私は食後にお茶を飲むバディを欲しています。この家の3ボーイズはご飯を食べたら一瞬で消えてしまう😭麦茶でもいいから、一緒に食後の余韻を楽しみたいと常々思っていたから嬉しい!本当に嬉しい。感謝祭のミラクル。

f:id:hitotoshoku:20221128131622j:image

お抹茶と少量の熱湯で点ててから、ホットミルクを加えてしゃかしゃかと…不作法ですが、美味しさと照れ臭さが混ざり合ってスペシャルブレンドに。

はいどうぞ!と差し出すと…大将がくるりと回して口をつけた瞬間に、

ティンとルリん♪

お仕事の電話😭😭

コントなタイミング。

今日の今日は欲しくなかったこのオチ。

私が欲しいのはハナシのネタではなくて、ショクゴのお茶。

大将が戻ってきた頃には、冷たく分離した苔の生えた池が食卓にありました。

その間に、二服した私といったらもう、阿寒湖のまりもよ。だんまりまんまるとそこに佇んでおりましたとさ。

 

 

長くなりましたので、

今日はまりものまま失礼します。

続きはまた次回😉