人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

日曜日の風景

朝から子供達がそわそわしている。

昨日買ったドーナツが残っているから。

朝ご飯ドーナツだよね?

顔を洗ってキッチンに行くまで2回も確認された。

f:id:hitotoshoku:20200615075846j:image

はい、ドーナツですよ!

でもね、

f:id:hitotoshoku:20200615080816j:image

これを食べなくちゃドーナツにはたどり着けないよ。冷蔵庫のお野菜集合オムレツ!

出たー!!ママの緑のオムレツ!オエー!

オエ?オーイェーイ❤️でしょ?!

今日の具は、玉ねぎ、山盛りベビーほうれん草、昨晩の残りの紫キャベツ、半端に残ったハム1枚、余り物茹で塩豚のスライス。

f:id:hitotoshoku:20200615081148j:image

少量のオリーブオイルで具を炒める。

ボウルに卵を割り入れ良く混ぜる。炒めた具をボウルに加え、それをフライパンに戻す。
f:id:hitotoshoku:20200615081137j:image

フライ返しで4等分に切ってからひっくり返し両面焼く。

f:id:hitotoshoku:20200615081712j:image

フェタチーズ、アボカドとトマトのサルサを添えて、さぁ、召し上がれ!

茹で塩豚が入っていたので食べやすかった様子。2人とも完食。

もちろんドーナツも完食😆

 

茹で塩豚

f:id:hitotoshoku:20200615083722j:image

お水200mlにお塩大さじ1、お砂糖大さじ1、お酒大さじ1を加えたブライン液を作って、

ブロックの豚をねぎの青い部分と生姜と一緒に漬け込んで冷蔵庫で一晩。

たまに目があったら上下をひっくり返してあげる。

f:id:hitotoshoku:20200615083732j:image

次の日に袋から出して、

お湯でボコボコ30分茹でて火が通れば完成!

 

 

f:id:hitotoshoku:20200615112923j:image

お天気も良く、家族はサイクリングに出かけたのでゆっくりコーヒーを飲み。

f:id:hitotoshoku:20200615113058j:image

お庭の薔薇を飾ったり

f:id:hitotoshoku:20200615112335j:image

みんなでチーズを摘んだり。

 

穏やかな日曜日。

久しぶりにオチのない日曜日。

このまま無事に終わると思ったら…

 

f:id:hitotoshoku:20200615113958j:image

水耕栽培中のクレソンをお夕飯に添えたら、

枝みたいに硬い!と大不評。

植物を育てるセンスなし!

やっぱりオチ付き日曜日。