人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

サンフランシスコとラーメン

半年ぶりのサンフランシスコ。

f:id:hitotoshoku:20200831085011j:image

ユニオンスクエア。

こんなに静かな週末のサンフランシスコを見たことはない。

独身の時ここから4ブロックのボロボロのStudioに住んでいた。365日観光客で賑わい、アーティストが路上でパフォーマンスをしたりしていて、ケーブルカーやバスがひっきりなしに走っていて、うっかり足元を見ていないと前を歩く人のスーツケースにつまずきそうになる場所。そんな住みにくさがチャーミングな場所だった。

f:id:hitotoshoku:20200831134651j:image

静まり返ったユニオンスクエア。

みんな隠れていて、音楽と共に出てくるサプライズであって欲しいと思った。

 

今回の目的はサンフランシスコの日本街にあるKinokuniya書店で日本の漫画を購入すること。

数ヶ月前に購入したワンピース95巻を子供達が読破してしまい、ナルトや鬼滅の刃を買いに来た。子供が日本の漫画に興味を持ってくれるのは嬉しい。漫画は日本が誇る素晴らしい文化で、私も大切な事をたくさん漫画から学んだ。コロナに山火事、煙で外に出られない日は漫画の中で冒険をしようと思う、私も一緒に。

 

無事に漫画を購入し、お腹が空いたのでラーメンのTo go(お持ち帰り)をして、車の中で食べた。

f:id:hitotoshoku:20200831135805j:image

Marufuku ramen SF

(綺麗なお写真を撮れなくてごめんなさい、まるふくらぁめんさん!)

実はラーメンはあまり好物ではない。

主人の大好物なのでいつも渋々付き合う。

でも、今日のラーメンは今まで食べたラーメンの中で一番美味しいと思った。

サイドディッシュの明太子丼やたこ焼きもとても美味しかった!

お客様のいない店舗で、もくもくとラーメンを作っているスタッフの方がいて、それを外で待つ私たちに急いで届けてくれる方がいて、そういう今まで体験したことのない外食を味わって、じわっと涙が出るほど美味しかった。

本当にご馳走様でした。

ご馳走様が届きますように!