人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

いぶりがっこ。

ついに手を出してしまった。

f:id:hitotoshoku:20220223054756j:image

いぶりがっこ!!

f:id:hitotoshoku:20220223054940j:image

秋田の名物、燻したたくあん!大好物!

こちらの日系スーパーで1本約1500円でした。お高いけれど、自分では作れないし〜コロナで日本にも帰れていないし〜とありったけの言い訳を並べて買いました。

結論。買って間違えなし!

f:id:hitotoshoku:20220223055632j:image

ある日の私のお昼ご飯。ほとんどがお弁当の残り物の中、センターを飾るのはいぶりがっこ✨

あぁ、このスモーキーな香りとたくあんの甘み。口の中は日本一時帰国に成功。

お昼から呑んでいませんよ。昨夏に仕込んだ梅シロップを炭酸水で割って爽やかランチ〜✨

f:id:hitotoshoku:20220223060018j:image

hitotoshoku.hatenablog.com
f:id:hitotoshoku:20220223060911j:image

お洒落なタピオさんのグラスでグイッとね🥂この雰囲気作りが大事!

夜は、大将と、

f:id:hitotoshoku:20220223055324j:image

いぶりがっこチーズ🧀

スライスしたいぶりがっこの上にフランス産チーズのデリス・ド・ブルゴーニュ(le delice de bourgogne)をのせて、コショウをがりがりしたら完成!これは本当に絶品!!

我が家ではご飯が出来上がるまでの時間子供達はゲームタイム🎮。ゲーム時間を延長して、夫婦でいぶりがっこタイムを楽しみ、それから「ご飯できたよ〜」と呼びました。😂いぶりがっこ、子供達とはシェアせず。悪い大人になりました。突然のゲーム延長に楽しかった〜と大喜びだったのでwinwinとしよう🤣

 

f:id:hitotoshoku:20220223061849j:image

最後の数枚はお弁当に!🍱

箸休め要員ではなく、もはやメイン!

 

あぁ、いぶりがっこ美味しかった。

今日もがっこパワーで頑張れそう💪っしゃっ!