人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

桃の話と、ももトースト【絵レシピ】

コロラド州に歳の80近く離れた友人がいた。

彼女は数学学者で冒険家で教師だった。

船でアフリカへ蝶を探しに行った話は私のお気に入りで、どんな本よりも胸がときめく話だった。

彼女は桃のシーズンになると、桃のシロップ漬けを作る。それを次の年まで大切に食べる。

遊びに行くと「私はお昼にピーチを頂くわ」と言った。「それだけじゃ足りないでしょ?」と聞くと、「あなたがどれだけ若いか忘れていたわ。そうね、若い人はお腹がすくわね。」と笑った。

彼女は、103歳で亡くなるまで大きな病気をしなかった。いつかの夏に健康の秘訣を聞くと、

お昼はこれだけ食べなくちゃいけないとか、そういう決まりはなくて、必要な分を身体に聞くの。いつも自分の体からのメッセージを逃さずに聞くのよ。と教えてくれた。

「自分の身体に耳を傾ける」

簡単な様で、とても難しい健康法だと思う。

桃を切るたびに、彼女とキッチンで並んで一緒に桃を切って、古いディナープレートに桃を並べる光景が思い出される。プレートにも桃の絵が描かれていた。

 

*****

桃を使った軽食を一つ。

f:id:hitotoshoku:20200903080411j:image

ももトースト、トマトやきゅうりトースト

器:HEATH ceramics

 

f:id:hitotoshoku:20200903081823j:image

用意するものはパン、桃、バター、マスカルポーネチーズ、蜂蜜。

パンを軽く焼きバターを塗る。

その上にマスカルポーネチーズを重ねて塗り、

薄くスライスした桃を並べ、仕上げに蜂蜜を垂らす。

簡単なのに美味しい。

他の組み合わせも絵レシピにしておこう。

f:id:hitotoshoku:20200903082932j:image

この日私の身体は、ももトーストだけでは足りないと言っていた。