人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

温かい黒蜜の季節

朝晩ずいぶん冷えるようになって来た。

カレンダーもあと2枚めくれば今年も終わるのかと思うと、早く終わって欲しい気持ちがする。3月から地に足が着いていない様な不思議な気持ちで過ごしている。ここまで自宅待機が続くとは思いもしなかった。

この生活、「作る、食べる」という楽しみがなかったらとっくに挫けていたと思う。

 

今日のおやつはこちら

f:id:hitotoshoku:20201027142940j:image

お団子!

茹でたお団子に、こし餡と栗餡、

温かい黒蜜をかけて🍡

 

温かい黒蜜は寒くなると急に恋しくなる。

黒砂糖をお水で溶かして煮詰めるだけで黒蜜になる事は意外と知られていない。

f:id:hitotoshoku:20201027150200j:image

以前、Veganビーガンという完全菜食主義のアメリカ人の友人にこれを教えたら、「Kuromitsu&Kinakoを私に教えてくれてありがとう」と引越しのメッセージに書かれた程喜ばれた。

暑い時には冷やして寒天に、寒い時には温めてお団子に。 夏は涼しく冬暖かに。

黒蜜に和の心を込めて。

 

f:id:hitotoshoku:20201027153128j:image

お得意のアイスクリームのがっちゃんの

サイズを変えてこし餡と栗餡を添えた。

小さなクリーマーに黒蜜を注ぎ、直前まで湯煎で温めた黒蜜は家族の顔をほころばせた。