人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

打ち続けるしかない!

子供達の新学期が始まり、少し時間が出来たので本棚の整理をした。

古い料理本を読み返しながら、平野レミさんの才能に再び嫉妬した。

真面目な料理番組に出演して、トマトを手で潰した事で一躍有名になった平野レミさん。彼女は本物の天才だと思う。シャンソン歌手になるずっと前に、お料理の神様がふわ〜と降りてきて、トマトを手にした幼いレミさんに「ギフト」を与えたと私は想像している。そのぐらい、彼女のトマト料理の美味しと楽しさは群を抜いて素晴らしい!

料理にリズムがあって、色があって、本からしあわせな香りがしてくる。

こんなに素敵な本が書けたらどんなに良いだろう。

本を読み返して本棚の整理は終わった。

もっともっと料理が上手になりたい。

そう感じるために本棚を整理したのかもしれない。

私にはお料理の神様からギフトは来なかったけれど、その代わりに食いしん坊の神様からり10人分の食い意地を与えられた。

食い意地は料理のモチベーション。モチベーションの高さだけはチョモランマ級ということ。

料理に関しては凡人だから、美味しいものを作るには作り続けなければならない。

そう、バットを振って振ってひたすら振って、いい当たりが出るまで振り続けること!!

それがワタシの活きる道!

っしゃ!⚾️

 

ここからは、打ちまくった中のファウルボールやバント、時々のヒットをご覧下さい。

 

f:id:hitotoshoku:20220825122651j:image

エゴマで作ったインゲンのエゴマ和えを消費する為にお弁当に。なかなか良い味に決まらず保留。見送り。
f:id:hitotoshoku:20220825122736j:image

いつものパンケーキの牛乳の量を半量水にして作ってみたパンケーキ。オシイ!空振り!

f:id:hitotoshoku:20220825122054j:image

味に改良を重ね、3回連続子供達のご飯に出してブーイングを受けた油淋鶏。
f:id:hitotoshoku:20220825122448j:image

パスタとソースを同時に完成させるタイミングをはかる為に、こちらも2日続いたパスタ。

バッター、一時退場。


f:id:hitotoshoku:20220825122531j:image

↑時間が経っても美味しく食べられる春雨サラダを目指すが、ぶよんぶよん。誰もそのことには触れない所が痛々しい。敬遠か。

f:id:hitotoshoku:20220825122506j:image

カボチャをたくさん頂いたら、揚げて、蒸して、煮て、打ちまくる!
f:id:hitotoshoku:20220825122121j:image

最後は、カボチャスープ!

そもそも南瓜自体が大きすぎて、消費に夢中で応用できず。

 

f:id:hitotoshoku:20220825122423j:image

Bacon&Butter@Sacramento

外食で美味しいブランチを食べたら〜❤️
f:id:hitotoshoku:20220825122358j:image

翌朝すぐに再現してみる!
f:id:hitotoshoku:20220825122137j:image

アボカドトースト!かっきーーん!

ヒット!高い高い!

ど真ん中ヒット出ました!👍✨

きっと次回ブログに載ります🤣


f:id:hitotoshoku:20220825122340j:image

電子レンジがなくても簡単に温められるお餅の調理法を見つけたくて繰り返す失敗。芯の残るきな粉餅が毎度登場する夏の食卓。

f:id:hitotoshoku:20220825122545j:image

目指せ、木村屋のジャンボ蒸しパン!f:id:hitotoshoku:20220825122705j:image

蒸して食べて、寝かせて食べて、温め直してまた食べて、冷やして食べて、また作る。
f:id:hitotoshoku:20220825122157j:image

下の目詰まり部分をどうにかしたい!そして、材料費を抑えなくちゃ定番メニューにはなれない問題も。いい油は美味しいけれど妥協が必要。ファウルボール。

次!次は真ん中当てるよ!


f:id:hitotoshoku:20220825122518j:image

いつもの、さつま芋酢豚。ソースにメープルシロップを足したらもっと美味しくなった!

ヒット!
f:id:hitotoshoku:20220825133444j:image

さつま芋を茹でている時に、硬めで火を止めて(宿題に呼ばれた)放置して忘れていたら、いつもよりホクホクしていて美味しいと言われた。さつま芋が美味しかったのか、茹で加減が良かったのか要再確認。


f:id:hitotoshoku:20220825122719j:image

茹でキャベツの代わりに、茹でもやしにしてみたらなかなかの反応。たっぷりポン酢をかけてかっ飛ばすつもりが、大根おろしが辛すぎてデットボールをくらう。
f:id:hitotoshoku:20220825122220j:image

どうしてもあんぱんが食べたかった日。売ってないよのアメリカ生活。

トレジョ(Trader Joe's)のブリオッシュバンズに、買い置きしてあった市販の餡子とバターを挟んで食べた!完全に狙ったヒット。
f:id:hitotoshoku:20220825122625j:image

結局…満足できず、餡子を炊き出す。

日本からの飛行機で、搭乗直前に買ったお水。日本の軟水で餡子を炊く贅沢。

f:id:hitotoshoku:20220825134254j:image

ふふふ❤️

ちょっと一息、
f:id:hitotoshoku:20220825122242j:image

送りバント、

f:id:hitotoshoku:20220825122318j:image
送りバント、

 

📣ピッチャーCOSTCO、

いい球来たよー!⚾️🦀特売だよ!

かっ飛ばせー!和子!!
f:id:hitotoshoku:20220825122001j:image

かきーん!

チョッピーノ&パスタ!
f:id:hitotoshoku:20220825122110j:image

ランニングホームラン!!

そりゃ、打ちやすい蟹(球)だもん🤣

 

 

ふー。

まだまだ写真がありますが自粛します!

きっとこの中から、いくつかまたブログに登場することでしょう💪

はて?本の整理からなんで野球をし始めたんだっけ?

まーいーや、明日も打ちます!🤗