人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

柚子ミントソーダと柿のフルーチェ

f:id:hitotoshoku:20201215032426j:image

キッチンのミントが使ってくれーと洗い物をする度に手をちょんちょんと触ってくる。

可愛いなぁ。

はいはい、掃除機かけたらね。

f:id:hitotoshoku:20201215032015j:image

掃除機の後の一杯!柚子ミントソーダ!

f:id:hitotoshoku:20201215032537j:image

柚子の皮は白い部分を取り除き冷凍している。

その冷凍の柚子の皮とミントをちぎってグラスへ入れて、上から炭酸水を注げば出来上がり!

柚子ミントソーダ

すっきりして、飲んだら窓掃除もしようかな!っという気持ちになる。

 

 

 

柿プリン

ずいぶん前に流行った柿プリンなるものを今更ながら作ってみた。

熟した柿と柿の半量の牛乳とお砂糖を少し加えて攪拌して冷やすだけの柿プリン。

f:id:hitotoshoku:20201215033340j:image

簡単すぎてびっくり!

お味は、懐かしい、あの味!

フルーチェ!

果物のペクチンが牛乳のカルシウムに反応してゲル化のあのフルーチェにそっくり。

柿のフルーチェだ!

フルーチェには苦い思い出があるので、牛乳は濃いものを使った。

 

高2の春休み、オーストラリアへ友人たちに会いに行った。お土産にフルーチェの箱をいくつか持って行った。

現地で張り切って披露したが、上手く固まらず失敗してしまった。

外国には様々な濃度の牛乳があるということを身をもって体験したしゃばしゃばフルーチェの

悲劇。

あの体験が生かされた、今回の柿のフルーチェ作り。「失敗はいつかの成功のもと」とはまさにこの事!