人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

あさりのお味噌汁

と、と、と

一升瓶を開けて最初に空気が上がって抜けていくあの音、たまりませんよね。

最初に使う時は、音を楽しみたいので酒蒸しなど豪快なものを作ります。

そうそう

f:id:hitotoshoku:20201216080451j:image

あさりのお味噌汁

なんて最高ですね。

f:id:hitotoshoku:20201216080752j:image

日系スーパーで買ったあさり。

しばらく貝類を見かけなかったので、

見つけてはしゃいでしまいました。

 

あさりのお味噌汁

f:id:hitotoshoku:20201216081034j:image

まずは、お水に昆布をぽとんと浸して、しばらく置き昆布出汁を取る。

f:id:hitotoshoku:20201216081020j:image

あさりを蓋付きの小鍋へ入れて、

日本酒をと、と、と。

大さじ3ぐらい。
f:id:hitotoshoku:20201216081139j:image

蓋をして酒蒸しをする。
f:id:hitotoshoku:20201216081124j:image

ぽこぽこ開いていく姿を見たくてついつい

ガラスのお鍋で調理してしまう。

全部開いたことを確認して、
f:id:hitotoshoku:20201216081154j:image

昆布出汁を注ぐ。
f:id:hitotoshoku:20201216111515j:image

再沸騰させて、灰汁をすくう。

f:id:hitotoshoku:20201216080950j:image

お馴染みアイスクリームのがっちゃんでお味噌を加えて溶かす。

万能な料理道具がっちゃん - 人と食

沸騰させないように温めて出来上がり。
f:id:hitotoshoku:20201216081208j:image

おネギを散らして〜さぁ、頂きましょう!

 

子供達が貝を引き上げ、

はずれー!

はずれー!と言う。

そうそう、

酒蒸ししてからお味噌汁を作ると美味しいけれど、貝と身が離れてしまうことが多い。

家族で楽しむにはそれでも良いとしましょうか。