人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

YouTube先生のお力添え【お寿司】

毎月恒例のパパ寿司。

コロナ禍での主人の新しい趣味である。

f:id:hitotoshoku:20210112032010j:image

「日曜日寿司握るから!」

3日前から主人のリマインダーが止まらない。

 

日曜日の朝、朝ごはんにおにぎりを握って車に乗り込み日系スーパーとお魚屋さんへ行く。

訳もわからず車に乗せられ、おにぎりを頬張る子供達。お出かけが嬉しくてたまらないようだ。

自宅待機生活の唯一の楽しみは食材の買い出し。コートにブローチを付けて行く。

 

日系スーパーで私はコレを買う!

f:id:hitotoshoku:20210112023348j:image

花かつお!my抱き枕!幸せ!

 

お魚屋さんは並んでいたので、パパ一人で行き、私たちは車待機。

無事に寿司ネタを購入し家路を急ぐ。

 

家へ着くと、

f:id:hitotoshoku:20210112024445j:image

大将が鯵を捌きはじめた。

ここからが長い。

所要時間3時間は覚悟。

なぜなら、

f:id:hitotoshoku:20210112025047j:image

YouTube先生👨‍🏫に確認しながら捌き握る

先生のお力添えは凄い。

下積みゼロの大将は春のロックダウンから

毎晩「魚介動画」を観て学んでいる。

大学で例えるならば、40単位履修している優秀な1年生。

継続は力なり!

握り始めるまでにソファーに座り2回YouTube休憩を挟む大将。

焦らせてはいけない。大将のペースで。

コロナが終息してもこの趣味が半世紀続くことを私は願う。大将の機嫌は私の美味しい未来!

 

アシスタントの私に出来ることは、各種片付けとアラで出汁を取り、鯵のつみれ汁を作ること。

f:id:hitotoshoku:20210112030131j:image

鯵を叩き、白味噌、片栗粉、おろし生姜、お酒、てんさい糖、お塩を混ぜ合わせて、

f:id:hitotoshoku:20210112032216j:image

相棒のがっちゃん(小さいサイズ)で

つみれを作る。

f:id:hitotoshoku:20210112032638j:image

出来上がりはこんな感じ。

お汁は、薄口醤油、みりん、お塩を加えた。

 

突然大将が立ち上がり、

海老の仕込みを始めた。

今回はボイル海老も握る!

よっ!大将!初挑戦!

f:id:hitotoshoku:20210112025753j:image

このエビは!!

f:id:hitotoshoku:20210112033001j:image

年末にcostcoで買った有頭エビ🦐

f:id:hitotoshoku:20210112033653j:image

御節でもセンターを飾った海老!

また私たちを楽しませてくれるのね!

f:id:hitotoshoku:20210112033910j:image

大将の海老!綺麗じゃないですか!✨

一つ一つYouTube先生に習い、進むお寿司プレート。

ゆっくり握る大将。

お腹すいた〜と時折キッチンに現れるちびっこの口に一口おにぎりを入れるのもアシスタントの役目。パパ今、全集中だからねー🤫

 

完成!✨

f:id:hitotoshoku:20210112034628j:image

f:id:hitotoshoku:20210112034934j:image

所要時間3時間30分!

f:id:hitotoshoku:20210112040003j:image

今夜はバブルもあけましょう♪

f:id:hitotoshoku:20210112040017j:image

大将、床に吹きこぼし床拭きを取りに走った。

今日一、機敏な大将を見た。

椅子の引き具合に焦りを感じる🤣ドンマイ!

f:id:hitotoshoku:20210112035901j:image

すっかり暗くなってしまったけれど、

美味しい美味しいお寿司でした!

 

大将with YouTube先生ご馳走様でした!!

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20210112041334j:image

"次はこれいく!"

と大将が買ってきた刃物。

次回は生牡蠣?!