人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

小さな楽しみ 

月一の楽しみ

大将のお寿司!

f:id:hitotoshoku:20210316014616j:image

柳刃包丁を買ってから、大将の張り切りは凄い。どんなに疲れていても、寿司ネタの為に長距離ドライブをし、お店に並び、その日の夜と次の日の2回に分けて、にこにこで仕込み、お寿司を握る。

f:id:hitotoshoku:20210316015213j:image

今回、とても良いトロが手に入り大将上機嫌!

計り売りなので、毎回当たり外れがあるのがアメリカらしくて楽しい。

そして今回はもう一つ、ワシントン州産のGeoduck(ミル貝)も手に入った。あまりに美味しそうで、我慢できなくてその日の夜にお刺身にして夫婦で食べてしまった!よって、写真はない😂

磯の香りにこりこりの食感。絶品だった。

単純な私たちは、美味しい貝ひとつで、この暮らしも悪くないねと思ってしまう。

日本に住んでいたらお刺身一つにこんなに夢中になれなかっただろうねと。

食べ物の力は偉大だ。

 

お寿司の他に、ブームが続いているのが、

バナナごまミルク

f:id:hitotoshoku:20210316021716j:image

f:id:hitotoshoku:20210316021926j:image

完熟バナナ、牛乳、タヒニ(生練りゴマ)、はちみつをハンドブレンダーでういーんとして、仕上げにシナモンパウダーを振りかける。

気休めだけど飲むと元気になる!

 

そうそう、

f:id:hitotoshoku:20210316025752j:image

iittala/ Tsaikkaツァイッカ

この小さめのグラスでバナナごまミルクを飲んでいるが、手を滑らせ一つ割ってしまった。
f:id:hitotoshoku:20210316022322j:image

そこで、残った取っ手の部分を目の前にあったキャンドルホルダー にひっかけてみたら何だか可愛い!

f:id:hitotoshoku:20210316023038j:image

持ち上げても真ん中で引っかかった!

 

こういうささやかな楽しみで暮らしは豊かになるのだなぁとしみじみ思う。

f:id:hitotoshoku:20210316030741j:image