人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ホタテ現る!

チャリティーショップでお宝発見!

f:id:hitotoshoku:20220512041741j:image

帆立の貝殻!
f:id:hitotoshoku:20220512041730j:image

ビューティフォービューティフォー!!

これからの季節にぴったり、これを3枚繋げて水着にします!👙

嘘です🤣

お刺身を盛ります!

10枚程重なっていた中から厳選した一枚を購入。お値段は50セント!しかも、レジの方が、可愛い袋に入れてあげる〜と言い、

f:id:hitotoshoku:20220512042654j:image

スタバのミニトートバッグに入れて下さいました。なんだか申し訳ないぐらいお得なお買い物。

さてさて、後は、帆立のお刺身を買いに行くチャンスを伺う!!

が!ない!😭

なかなか出会えず!

忘れた頃に!😳

f:id:hitotoshoku:20220512063340j:image

帆立いたー❤️

しかも、from Japan!

もう涎を垂らし尻尾をぶんぶん振るう大型犬状態のワタシを見たいつもの店員のお兄さんが歩きながら近寄ってきて…「帆立、刺身クオリティーじゃないよ」と。😭😭

質問する前に答えが返ってきた🤣以心伝心。

でも、買いました!!

帆立フライにします👌✨

f:id:hitotoshoku:20220512063918j:image

ぬおー❤️おっいしー!!

f:id:hitotoshoku:20220512063953j:image

お刺身じゃないので、結局貝は使わず仕舞。そっと横に添えてみる🥲

このフライ、細かいパン粉で作っています。クルトンを砕いた様な硬さです。

f:id:hitotoshoku:20220512064347j:image

しっかり硬めの仕上がりになるので、横に添えたマッシュドポテトとの相性も良いです。

f:id:hitotoshoku:20220512064532j:image

今回のは左。右は日本のパン粉と同じもの。

 

他にも、ローカルの舞茸で舞茸のお味噌汁を作りました。

f:id:hitotoshoku:20220512064705j:image

お味噌汁もシリアルボウルとスプーンで頂くとちょっと雰囲気が変わって楽しい。

 

そうそう、生ダコも🐙買いました!

f:id:hitotoshoku:20220512065323j:image

塩茹でして、
f:id:hitotoshoku:20220512065311j:image

セビーチェにして、母の日ランチに♪

茹で蛸、パプリカ、玉ねぎ、パクチーを粗塩、レモン汁、オリーブオイル、ガーリックパウダー少々で味を付けるだけ😋

大将が再びセビーチェをリクエストしてきたので、連続で、

イカのセビーチェ🦑も作りました〜

f:id:hitotoshoku:20220512065709j:image

イカは茹でる時にお酒を少し加えました。

f:id:hitotoshoku:20220512065914j:image

派手派手な伊万里の鉢に盛り付け。

暑くなると、こうした酸味のある食べ物が美味しく感じます。

 

突然現れた帆立の貝殻によって楽しみが増えた数週間。

次は、貝のお皿に盛り付けられたホタテのお刺身が食べたいなぁ😋

こういう食べるまでのプロセスが長ければ長いほど、食べられた時の感動が増しますよね!

あー楽しみ!っしゃっ!