人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

Chobaniでソーダブレッドを!

f:id:hitotoshoku:20210409072931j:image

ソーダブレッド

お昼のパスタに焼きたてのソーダブレッドを添えた。

f:id:hitotoshoku:20210409073111j:image

美味しいバターを塗ってね。

そしたら、

パンにはいつもノーコメントのご飯派の主人が、「この旨いパンはなに??」

と聞いてきた。

え?今、I love youって言った?👂

そう聞き間違えるほど主人がパンを褒めるのは珍しい。(カレーパンを除く)

メロンパンやクロワッサンを焼いてもノーコメントの主人が、よりによって一番手抜きのソーダブレッドを褒めるとは🤣

 

ソーダブレッドは、

発酵なし!コネなし!型なし!ズボラに優しいパン。

イーストではなくベーキングソーダ(重曹)やベーキングパウダーを使うので発酵時間も必要ない。

アメリカではバターミルクを使って作ることが多いが、日本ではヨーグルトで作ることが多い。

そこで、市販のギリシャヨーグルト1個に合わせた配合で作ってみた。これで、ますます簡単にソーダブレッドが焼けるようになった。

f:id:hitotoshoku:20210409080723j:image

Chobaniのギリシャヨーグルト

アメリカでは、すっかりヨーグルトの定番となったチョバニ。

日本進出はまだかまだかと首を長くしている人も多いはず。

2021年発売してくださいChobaniさん!

*150gのギリシャヨーグルトor水切りヨーグルトで代用可

 

レーズンとクルミの

ソーダブレッド

f:id:hitotoshoku:20210409081519j:image

オーブンの余熱は170℃(350°F)

中力粉250g (All-purpose flour)

ベーキングパウダー小さじ1

ベーキングソーダ小さじ1/2

お塩ふたつまみ

きび砂糖大さじ1

チョバニ1個(150g)

牛乳100ml

ローストしたクルミ70g

レーズン70g

この時点で、その写真のヨーグルト、カップの下に入っている桃のソースは大丈夫?と気が付いた方がいらっしゃったらブラボー!

大丈夫!

小さいことは気にしません、入れちゃいます😉

f:id:hitotoshoku:20210409082629j:image

粉類液体類(ヨーグルトと牛乳)に分けてどちらもよく混ぜ合わせておき、

f:id:hitotoshoku:20210409083240j:image

粉類の方にレーズンとクルミを加え、

液体類を加えてさっくりひとまとめにする。

この時、コネない!のがポイント。こねると硬くなる!

f:id:hitotoshoku:20210409083434j:image

粉っぽさが残るぐらいでまとまればOK!

アルミホイルに乗せて、

f:id:hitotoshoku:20210409083915j:image

ばってんに切り込みを入れて、

350°Fのオーブンで25分ぐらい焼いたものが、

f:id:hitotoshoku:20210409084139j:image

こちら!

f:id:hitotoshoku:20210409084700j:image

残った分は焼く時に使ったアルミホイルで包んでとっておき、食べる時に包んだままトースターで温め直すと良い!

レーズンとクルミって入れるだけで、高評価を得られるのがありがたい。

次は、チョコレートにしてみようかな♡

 

はぁ〜簡単で褒められるって気分が良い!

気分が良いので、もう一つアレンジいってみよう!エイエイオー!

 

焼く前のソーダブレッドを前に、

f:id:hitotoshoku:20210409090631j:image

ショットグラスで一杯!

かんぱーい🥃

ではなくて!

f:id:hitotoshoku:20210409090817j:image

ショットグラスでソーダブレッドを抜く!

そして20分程焼く。

その間に〜盛り付けの用意。

f:id:hitotoshoku:20210409091209j:image

カゴにクッキングシートを引くが、

ちょっと野暮ったい↑

f:id:hitotoshoku:20210409091417j:image

そんな時は、

あーもー!ぐしゃぐしゃぐしゃ〜

f:id:hitotoshoku:20210409091518j:image

広げてみれば、

あら素敵♡

f:id:hitotoshoku:20210409090936j:image

焼けた焼けたー♪

スコーンの様なソーダブレッド。

f:id:hitotoshoku:20210409091912j:image

ぐしゃっと丸めた紙がゴツゴツ素朴なソーダブレッドを引き立てる。盛り付けは食材への有難うの気持ちを込めて、食材が引き立つように工夫を忘れずに。

 

f:id:hitotoshoku:20210409091927j:image

この日のランチはチキンのホワイトシチューに

旬のアスパラガスを塩茹でしてのせたものでした😊