人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

新玉ねぎの酢漬け

コロナコロナ。

どこまで行ってもコロナ。

そんな地球を包み込む大地と空はどこまでも美しく、大自然に囲まれて、自分のちっぽけさを再確認して来ました。

久しぶりに遠出をしてきました。

ふーと深呼吸。

自然ほど無口で人を癒すものはありません。

今まで地球で起こった、感染症、飢饉、災害、怪我や病気などの試練を我々の祖先が乗り越えてきたからこそ、私たちがここにいるのだなぁと感じ、生まれた時からみんな幸運なのだと思いました。

そういうことを気づかせてくれるのが自然ですね。

 

さて、

今回の旅で大変お世話になったのが、

新玉ねぎの酢漬け!

f:id:hitotoshoku:20210407143314j:image

こちらでは、日本の新玉に匹敵する玉ねぎはあまり見かけないのでSweet onionで代用可。

新玉ねぎを薄くスライスして蓋付きの容器に入れ、白ワインビネガー、お砂糖をたっぷり、お塩を加えてシャカシャカして、最後にローリエを数枚を入れてしばらく漬ければ完成!

写真はかなり食べ切ってしまってから撮影したので残り物で失礼します。

f:id:hitotoshoku:20210407145248j:image

米酢でも作れますが、白ワインビネガーの方がマイルドでお洒落な味に仕上がります。

 

この新玉ねぎの酢漬け、

🥪ハムとチーズのサンドイッチに加えたり、

🥗サラダの上に乗せてドレッシング代わりにしたり、

🌭ホットドッグのアクセントにしたり!

とにかく大活躍!

玉ねぎスライスの苦手な子供達もたくさん食べていました。ハムで巻いて食べるのがお気に入りだそうです。

 

実は、

旅に出る前日に、あまりに新鮮で美味しそうなスイートオニオン1.3kgに出会ってしまい、置いてこられず酢漬けにしました。

美味しい野菜との出会いも一期一会、

一緒に旅を共にして、

やっぱり連れて来てよかった!と思いました😋