人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

待ってました!ウルティマツーレ!

ハッピバースディ〜to me!!

f:id:hitotoshoku:20220330011427j:image

お誕生日プレゼントが届きました!

今年もばっちりフライングしました。ヴィンテージの器は一期一会、出会った時が買い時。ふふふ。

こちらの花笠音頭も楽勝踊れるサイズの特大ボウルは、イッタラのウルティマツーレ!

現行品でも販売しているものです。

ウルティマツーレ愛はこちらをどうぞ💁‍♀️↓

hitotoshoku.hatenablog.com

この大皿、実は今まで、

最高に縁がなかった!

手元に来るまで何年もかかりました。

アンティークフェアで買いそびれたり、高価なお皿を買った後に出会って予算オーバーで買えないこともありました。

そしてコロナ禍では、ネットでNYのセラーさんから購入したら…

f:id:hitotoshoku:20220331113924j:image

木っ端微塵で届いた事もありました。

こういうことはアメリカあるあるなのでまたかー!という感じでしたが、懲りずにまた購入🤣今度はジョージア州のセラーさんから。

今回は購入手続き後、セラーさんに過去の経緯と熱い思いをメッセージすると、

「あなたに必ず無事に届けてあげたい!」と連絡が入りました。

それなのに、発送後、一度USPSから紛失されたと連絡が入りトラブル発生!またかーと思ったら、次の週に復活!

それ以来、心配したセラーさんから毎日メッセージが届きました。「今日はここの倉庫に到着したみたいだよ、楽しみだね!」や「San Franciscoに着いたね。あと少し!」など温かいメッセージばかり。私も荷物の追跡は出来るのに、ほんとうにこの優しさに、この方から購入して良かったと思いました。

コロナ以前は殆どネットショッピングをした事がなかったので、ヴィンテージ食器をネットで買うなんて味気ないなんて思っていました。

けれど、違うんですね。

人から物を買うということは、その人のも受け取ることだと実感しました。対面であれ、オンラインであれ、それは変わりなく人と人とのやり取り。やり取りから生まれるエピソードを添えて、譲り受けた物を使えるってとても喜ばしいことだと思います。

 

無事に届いた箱は、📦え?と驚くほど大きな箱に、ありえない量の梱包材!!

開いても開いても器が出てこない。大きな優しさに包まれた器が顔を出した時には涙が出そうでした。

まさに、最高のお誕生日プレゼント!!

ヴィンテージショップオーナーのスコットさん、私はこの器を使う度に、あなたの優しさを思い出しますよ〜!!Thank you🥰

 

さてさて、憧れの器のデビューは

お素麺!

f:id:hitotoshoku:20220401102203j:image

春らしく南天の新葉を浮かべて。

f:id:hitotoshoku:20220401102152j:image

↑真夏にはこんな風に氷を入れて爽やかにしたい!

秋にはもみじ🍁の葉を浮かべたり、また冬〜春には氷を張って、牡蠣を並べたい!

f:id:hitotoshoku:20220402012804j:image

↑こちらをウルティマツーレで、素敵だろうな✨

f:id:hitotoshoku:20220402013226j:image

↑蟹さんも🦀ウルティマツーレに乗りたいって?!

もう、脳内妄想コーディネートが止まらない!!

f:id:hitotoshoku:20220402081832j:image
f:id:hitotoshoku:20220402081813j:image

お刺身やちらし寿司も合うに決まっている!!

あれ?思いつくのが、高級なお料理ばかり!

 

待ちに待ったウルティマツーレの大皿、

嬉しくて使いたくて使いたくてしょうがないので、我が家はしばらくお素麺が続きます😂