人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

おつまみ!甘くないチーズハーブスコーン

涼しくなって来たので、焼き菓子を作る機会がぐっと増えた。今日は定番のチーズハーブスコーンを朝から焼いた。

たまには晩酌でもしようかな?と思いながら焼くスコーンはあっという間、20分で出来上がった😋

f:id:hitotoshoku:20211007094445j:image

チーズハーブスコーン

hitotoshoku.hatenablog.com

パルメザンチーズと乾燥ハーブで作る甘くないスコーンは生ハムやスモークサーモンを乗せて食べても美味しい。もはやおつまみ!🍷🍻🍾

 

さて、復習がてらもう一度作り方を振り返ろう。

卵もバターも使わず、オリーブオイルで作るので、材料を常温に戻す必要がない!あ、作ろう!と思った時にすぐ作れちゃうって嬉しい。

トースターで焼いちゃうので、余熱もナッシング♫

f:id:hitotoshoku:20211007095540j:image

薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、お砂糖大さじ1、パルメザンチーズ大さじ3、乾燥ハーブ小さじ2(今日はタイム、オレガノ、バジルを混ぜたミックスハーブを使用)これらを手でざっくり混ぜる。

f:id:hitotoshoku:20211007095847j:image

さらさらしていて心地よい。

f:id:hitotoshoku:20211007100004j:image

牛乳大さじ5とオリーブオイル大さじ4を加え、さっくりと混ぜる。

f:id:hitotoshoku:20211007100012j:image

さっくりとひとまとめにする!

混ぜすぎない!

ぼこぼこしているぐらいでオッケー👌

以前の投稿のスコーンに混ぜすぎない!の一言を書いていなかったので太文字アピール💁‍♀️

サクッとほろっと食感は液体を加えてから混ぜすぎないがポイント。

f:id:hitotoshoku:20211007100021j:image

手で広げて、切る。
f:id:hitotoshoku:20211007095932j:image

トースター(200℃)で15分

オープンでも👌
f:id:hitotoshoku:20211007095950j:image

あらあら出来ちゃった👏

パルメザンチーズの塩加減がいい仕事してくれます!

f:id:hitotoshoku:20211007101434j:image

今夜はワインかな?

お夕飯は生姜焼き。

やっぱりビールかな🍻

 

 

hitotoshoku.hatenablog.com