人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

続!好物の盛り!

もうお腹いっぱいなんて言わないで、もう少し

お付き合い下さいね!

さぁ、盛り盛りごはん行ってみよう!

グラタン

f:id:hitotoshoku:20230414083629j:image

器: Copper Gratin Pan / William Sonoma 

もりっもりのグラタンに弾む心!

そう、この日はLAからお友達が遊びにきた日。

大きければ大きいほど胸が高鳴るグラタン。

f:id:hitotoshoku:20230415075847j:image

器: グラタン皿Apilco France、受け皿ARABIA anemone 

ちょっとホワイトソースが食べたいな〜の時はこちらのレシピがおすすめ!

hitotoshoku.hatenablog.com
f:id:hitotoshoku:20230415075915j:image

グラタン皿の下は、カタカタならない様にキッチンペーパーを引く👍

ビールでお花見

f:id:hitotoshoku:20230415075315j:image

今年も伝説のトリプルIPAビールを大将の職場の方から頂いたので、お庭の桜を見ながらお花見気分のおもてなし🌸

f:id:hitotoshoku:20230415080702j:image

🌸ずっと雨ばかりだったカリフォルニアの短い春。きっとあっという間に夏になっちゃう。

f:id:hitotoshoku:20230415080836j:image

器:Heath Ceramics 

チーズプレートは春らしくほんのりピンク色のサーモンのディップとチリ産の種無しマスカットを添えて。チーズはcow milkのものを2種。はちみつも忘れずに!

盛り付けのポイントは、小さめのスプーンやナイフをたくさん添えて置くこと。酔っ払うとキープしちゃう主に私のために🤣

f:id:hitotoshoku:20230415081359j:image

もちろん、みんな大好きブションベーカリーのバゲットもトーストしてたんまり用意。

 

でーん!

お稲荷さん

f:id:hitotoshoku:20230415082001j:image

器:Imari

お腹が空いたらこちらをどうぞのお稲荷さん!

そうそう、3月はいろいろ差し入れも多く150個作りました👏お稲荷さんのポイントは出汁!お正月と同じぐらいの量の昆布と鰹節で贅沢に作る。後は、お揚げを煮たらしっかりと冷めるまでお鍋の中で休ませること。これを鍋止めという🤗 

 

サラダ

f:id:hitotoshoku:20230415082914j:image

器: Wedgwood

サラダはバターレタス(サラダ菜)サニーレタス、ゴールデンビーツの酢漬け、ひまわりの新芽に春色ポピーシードドレッシングにしてみました🤗

f:id:hitotoshoku:20230415082907j:image

ひまわりの新芽🌱癖もなく、辛味もない!

春は新芽の季節なので、ぴったりのトッピング!とりあえず口に咥えて、ドカベンの岩鬼さん気分にはなっちゃうよね🤣

 

どんな味?地球の味!ビーツ!

f:id:hitotoshoku:20230415081843j:image

こちらは赤ではなくて黄色のゴールデンビーツ!カリフォルニアではよくみかけるもの。

ビーツの下拵えは簡単!よく洗い、皮付きのままアルミホイルに包み200℃(400°F)で40分ほどじっくり火を入れて、その後も1時間ぐらいオーブンに入れっぱなしにしておく。ゆっくりじっくりの緩慢加熱がビーツの美味しさを引き出す👍

 

春といえば…

定番のフキもどき!

f:id:hitotoshoku:20230415085050j:image

器: 鎹継ぎのされた古い鉢

hitotoshoku.hatenablog.com

すぐにセロリだとバレました😂

セビーチェ
f:id:hitotoshoku:20230415085136j:image

器:Iittala Ultima Thule 

大将の好物のイカのセビーチェ。ポイントはイカを茹でる時に、シャンパンやスパークリング日本酒を加えること。シャンパンしゃぶしゃぶからヒントを得たもの✨

 

コロッケ

f:id:hitotoshoku:20230415153347j:image

器: ルーマニアのお皿

コロッケは中身に火が通っているので、お話をしながらササっと揚げられておもてなしに最適な揚げもの👏

 

舞茸!
f:id:hitotoshoku:20230415085144j:image

北カリフォルニアにはキノコのファームがいくつもあり、美味しいキノコが年中楽しめる!

f:id:hitotoshoku:20230415085109j:image

器: 無印良品

舞茸は美味しい旨味が余すことなく味わえるお味噌汁が一番好き。シンプルに舞茸とおねぎ以外は加えません😊

ロールケーキ

f:id:hitotoshoku:20230415090537j:image

器: nuutajärvi Kastehelmi 

中には苺、お皿に桜の花を添えれば春爛漫ロールの完成!

f:id:hitotoshoku:20230415151711j:image

ジグザグに並べても良し👌

 

いっぱい食べて笑ったこの日。

f:id:hitotoshoku:20230415090608j:image

好きな器に盛られたみんなの好物を囲み、9年ぶりに再会した友達と食べるという至福の時を過ごした。

 

食パン
f:id:hitotoshoku:20230415085034j:image

そして、お土産に頂いたLAにある日本の食パン専門店の食パンが美味しすぎた〜「ふわふわですぐに食べ切っちゃうから〜」と二斤も受け取り、流石にふわふわのうちに食べ切れる?!と思ったけれど…

気がついたら無くなっていた😂私たち家族の胃袋のことをよく分かってくれているなぁ、友よ!
f:id:hitotoshoku:20230415085208j:image

器: Heath Ceramics 

日本の食パンは一体どこまで進化していくのだろう〜!

ちなみに、こちら↑は大将の撮った写真で…私のトーストはこれの2倍の厚さでしたとさ。

もりもり😋😋