人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

たくさん作れる喜び!

またあっという間に1週間が過ぎてしまった!今日は月曜日。

朝、乾燥機から取り出したばかりの温かい洗濯物の山に顔を埋めたら、そのまま2時間時空を移動していた。ん?なにが起きた?起き上がると、ファスナーが長時間顔の下にあったようで顔に線路が走っていた。ぽっぽー🚂

 

お弁当

週末は子供たちの学校のイベント用お弁当作り!アドレナリン大放出!コロナ禍で初めてのみんなで食べるお弁当!

f:id:hitotoshoku:20220524060933j:image

出発が朝5時半だったので、お弁当が出来上がった時はまだ暗い🤣

いつもの足りるかな?足りるかな?の食いしん坊病で、大量のバックアップも用意!

食べ物が足りないってホラーですから。

f:id:hitotoshoku:20220524080801j:image

こちらにプラス一斤分のサンドイッチ🥪を用意。

そして、クーラーバッグに入れたら、バッグが千切れました🤣

お弁当の中身は息子たちのリクエストばかり!

しかし、イベント後、友達と遊ぶのが楽しすぎてお弁当は数口しか食べず😭

唯一しっかり食べてくれたのが、インスタント焼きそばで作った焼きそばパンという残念な結果🫤

f:id:hitotoshoku:20220524081800j:image

お弁当<お友達

やっぱり、子供たちにとって、友達と遊ぶ時間に勝るものはなし!

お弁当は大人がしっかり楽しみました😋

 

大葉

今回のお弁当のかげの主役は

f:id:hitotoshoku:20220524084242j:image

大葉を添えた卵焼き!

f:id:hitotoshoku:20220524084623j:image

お友達から譲り受けた大葉の苗を毎日楽しんでいたら、どんどん葉っぱが小さくなってきた🤣成長を待てずに毎日食べているからかな?

小さな大葉は卵焼きの間に挟むだけで目を引く可愛さ✨もちろん卵焼きと一緒に食べると美味しい!

 

チーズケーキ

お弁当の大量調理で思い出した!

先週、ぐりとぐら級のチーズケーキを焼きました♪

f:id:hitotoshoku:20220524085011j:image

どどーん!

大将の職場用おもたせ♡

f:id:hitotoshoku:20220524085334j:image

味見係として、朝ごはんに好きなだけ食べられる幸せ🥰大人って自由でいいな。

日本のスフレタイプのチーズケーキはアメリカ人には軽過ぎるといつも酷評を頂くので、ベリーのソースを添えました。

ベリーソース🫐

お鍋に冷凍のベリーを入れ、その半量のグラニー糖とレモン汁を一絞りしてぐつぐつ煮詰めるだけ!

評判が良かったようなのでまた作ります💪

 

あとあと、

つくね丼も最近たくさん作ったものの一つ。

つくね丼

f:id:hitotoshoku:20220524085737j:image

器は全てHeath ceramics。色や形は違うものの、同じ土の色で焼かれた器は統一感が出ます。

お米がちょっと残念!5合がうまく炊けない5合炊き炊飯器。

友人曰く「5合炊きの炊飯器でいつも5合炊くのは、8人乗りのバンにいつも8人乗っているのと一緒」5合を炊くなら一升炊き!

本当にその通り!なんだか少し余裕が欲しい!最近一升炊きの炊飯器の購入を真剣に考えています。

つくね丼のレシピはこちら💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com

 

山椒の葉

つくねに添えた山椒の葉は、友達のお庭から頂きました。
f:id:hitotoshoku:20220524085758j:image

香りが良くて、添えるだけでお料理が本格的に!もちろん食べても美味しい😋私も育ててみたいな〜

 

ムシガレイ

生のムシガレイ🐟をCOSTCOで大量に購入したのでそちらも楽しみました。

f:id:hitotoshoku:20220524123548j:image

ムシガレイと海老のパスタ

塩胡椒をして、小麦粉をはたいて、バターで揚げ焼きにして身をほぐしてクリームパスタに。

そして、いつもの

f:id:hitotoshoku:20220524123630j:image

煮魚を作りました!

f:id:hitotoshoku:20220524122203j:image

煮汁に山椒の葉を浮かべ、香り豊かな一皿にうっとり🥰
f:id:hitotoshoku:20220524124134j:image

器のコーディネートは、地味色で大きなメインだったので、お取り皿の釉薬で流れを出してみました!

やっぱり朝ごはんにお魚はいいなぁ。平日の朝ごはんも煮魚を出せる余裕を持ちたいと思うばかりでなかなか出来ていません。

たくさんあったお魚も2日でペロリと完食してしまいました😋

 

お弁当にチーズケーキ、つくね丼にムシガレイ

いっぱい作れることは幸せなこと。

調理できる環境があって、食べてくれる人がいる。それは、この上ないしあわせです。

そして、たくさんの食材を調理出来ることは恵まれたことでもあります。

それをいつも心に留めてキッチンに立ちたいと思うのです。