人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

どすこいバナナパンケーキ

「俺、このパンケーキ今までで一番好きかも。」

ピピピピーッ!

ちょっと待ったー!写真撮らせて〜🤩✨

f:id:hitotoshoku:20220329070353j:image

次男のプレートを拝借。食べかけ失礼。

甘いものを好まない大将が褒めたパンケーキ!こりゃ配合を残しておかなくては💪✨

 

実はこのパンケーキ…

薄力粉がなくて、強力粉100%で作ったもの!そしたら、ずっしりと出来上がりました。

🍌どすこいバナナパンケーキ🥞

大きめ4枚分の生地

強力粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖 大さじ2

卵1個

完熟の黒くなったバナナ2本

牛乳 200ml〜ぐらい

溶かしバター(有塩)20g

他、バターとメープルシロップ。付け合わせはハムと両面焼きの目玉焼き。

バターを溶かしたフライパンで焼くと洗い物が減ります👍

我が家では食べる直前ではなく、焼いたら1枚1枚バターを塗っておきます。パンケーキのバターは有塩派。美味しいバターはいつものパンケーキを格上げしてくれます。今回はフィンランドのバターFinlandiaを使用。

f:id:hitotoshoku:20220330003959j:image

💡大抵の輸入バターはパッケージで有塩と無塩が分かるんですよ。金が有塩、銀が無塩!

完熟バナナも入っている為、重い重い!ずっしりよりどっしり。大将がこういうパンケーキが好きだなんて衝撃!

こんな風に写真をちゃんと撮っていない時に限って美味しい〜と言われるのが日常。

いつヒットを打つか分からない!⚾️🏏

 

 

hitotoshoku.hatenablog.com

hitotoshoku.hatenablog.com