人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

おもてなしBBQとその脇役たち

夏です!BBQ シーズンの到来!お店にも大きめにカットされたお肉や串に刺さったシーフードがたくさん並ぶ様になりました🍖👏


f:id:hitotoshoku:20240530055107j:image

f:id:hitotoshoku:20240530054455j:image

今回は、ちょっと気取ったテーブルセッティングで、外で焼いたお肉とアスパラ、中のオーブンで焼いた野菜を付け合わせに、味や香りの強弱を楽しみながらのおもてなしBBQ🍽️

全部炭火で焼くのはお外で食べる本格派BBQ

おもてなしBBQは中のお料理との組み合わせを楽しみます。

f:id:hitotoshoku:20240529084559j:image

お肉はこちら💁‍♀️ギャートルズ的骨付きリブアイステーキ!塩胡椒をして焼き、お醤油ベースのオニオンソースをたっぷり用意😋

f:id:hitotoshoku:20240530054618j:image

骨が付いているだけでとーっても豪華!というのも、日本から義理の弟がアメリカ出張終わりに我が家へ立ち寄ってくれたので、いつもよりお肉に気合いが入っています😂👍

きっと1週間の出張で「お米」が恋しいはず!美味しいステーキだって食べてきただろうけど、ガーリックバターだったはず!と思い、ご飯とお醤油ベースのソースを用意!

案の定、1番美味しいって言っていたのは白米withソースでした🤣

大将もアメリカの田舎留学時代、カフェテリアのサンドイッチにお醤油をかけて食べてたって言ってたもんな🥹

 

おもてなしBBQの影の立役者、脇役料理

いつもお肉やソースの話ばかりなので、今回は脇役のサイドディッシュの話でもしようかな。少人数のおもてなしBBQの参考になれば嬉しいです。サイドディッシュはこちらの4種類!


f:id:hitotoshoku:20240530055536j:image

f:id:hitotoshoku:20240530055546j:image

f:id:hitotoshoku:20240530055543j:image

f:id:hitotoshoku:20240530055539j:image

①グリル(外)

お肉を焼いた後の炭火で焼いたアスパラ。もう少し暑くなったらとうもろこしかな🌽

②揚げ物

ホタテのフライwith タルタルソース

③作り置き

クスクスのサラダ

④オーブン

ベイクド野菜(芽キャベツ、人参、さつま芋)

この④つ➕ステーキソースとタルタルソース、白米を用意すれば立派なおもてなし料理に👏

朝に、ステーキソースとタルタルソースのソース類とクスクスのサラダを作って冷やしておけば後は楽ちん!

アスパラはお肉を焼いた後の余熱で焼けるし、オーブンでベイクド野菜をしている間に、ご飯のスイッチを入れて、ホタテを揚げればOK👍 

揚げ物は量を揚げ過ぎないが鉄則!あくまでもメインはお肉!

これに一つでも炒め物などの忙しない料理が加わると、揚げ物と「作る場所」も被ってしまうので、途端に、あーもう大変っ!!ってなってしまいます。メニュー構成でオペレーションを考えるのは作る側にとってとても大事✨

 

いつもやり過ぎてしまう、人好き食好きの私が行き着いたおもてなしの心得がこちら

己のできる範囲で、限界に達せず、心を豊かに沈めよ

そう自分にマジナイをかけています。もはや修行🧘

 

話はBBQに戻り、

食卓の総合監督のワタシには、脇役の品数が少なくても立派に見える様に見せる!盛り付ける!という使命があります。いかにして、彼らの良い表情を引き出すか💪✨これは私のおはこでもあり、得意分野。

 

映える脇役たち

アスパラ

f:id:hitotoshoku:20240530055536j:image

旬のアスパラは山盛りに!四角いお皿の両サイドに大きく不恰好に切ったレモンを添えると、ワイルドな炭火焼きとマッチ。たかが切り方されど切り方!

 

ホタテのフライ

f:id:hitotoshoku:20240530062122j:image

大きな冷凍のホタテが手に入ったので意気揚々と揚げたが数が少なくボリュームが出ない…そんな時は、高台が高めの器を選ぶとちょっと見栄が張れる。手前の緑のメインプレートよりも高さがあるのが確認できるでしょうか。

 

クスクスのサラダ

f:id:hitotoshoku:20240530063156j:image

こちらは朝作り置きして冷やしておいたもの。この「既に出来上がったものが一品ある!」という安心感はおもてなしをする上でとても大切。特に、この日は平日だったのでとりあえず食べるものがある安心感が私の空回りを補佐してくれました👏

hitotoshoku.hatenablog.com

そうそう、↑クスクスのサラダの盛り付けはレモンが決め手!だが、今回は他のお料理にレモンが並ぶということで、あえて「否!爽やか路線」のクスクスにしました。爽やかを封印するのは簡単で、レモンの代わりに最後にブラックオリーブを散らすだけ!っしゃっ!

 

ベイクド野菜

f:id:hitotoshoku:20240530064703j:image

こちらはもう王道中の王道!芽キャベツ、人参、さつま芋をオリーブオイルとお塩を絡めてオーブンに入れるだけの私が愛して止まないズボラの極み料理。

ポイントは、火が通り易い様に食材を小さめに切ること!

盛り付けのポイントは、他のお料理を見て、食卓に足りない色を引き上げること!今回の不足している色はオレンジで、引き上げろ人参大作戦🥕💪

 

飲み物とお花

そして、おもてなしBBQに欠かせないのは適温に保たれた十分な量の飲み物!そして、季節のお花🌸 


f:id:hitotoshoku:20240530090619j:image

f:id:hitotoshoku:20240530090622j:image

大人はビールで子供はレモネード


f:id:hitotoshoku:20240530090824j:image

f:id:hitotoshoku:20240530090733j:image

お花は芍薬を飾りました。え?花瓶とピッチャーが同じだって?!そう取っ手がついただけ😂食卓のちょい役もリンクコーデで映えてもらいましょう!


f:id:hitotoshoku:20240530131203j:image

f:id:hitotoshoku:20240530131545j:image

ガラスの小物は名脇役

日差しが、ガラス小物にゆらゆらと光を注ぎなんとも美しい。食卓に動きを出すガラス、その魅力を十分に発揮できるようにコーディネートしなくてはといつも心しています。

 

お肉が主役のおもてなしBBQ

脇役料理に脇役アイテム

影で支える仲間がいるからこそ主役が映えるのです。

 


f:id:hitotoshoku:20240530103624j:image

f:id:hitotoshoku:20240530103617j:image

f:id:hitotoshoku:20240530103627j:image

f:id:hitotoshoku:20240530103620j:image

f:id:hitotoshoku:20240530122553j:image

f:id:hitotoshoku:20240530122549j:image

f:id:hitotoshoku:20240530122546j:image

f:id:hitotoshoku:20240530122543j:image